

葛西、W杯最年長表彰台記録を更新!1回目12位から3位「まさか」

葛西、W杯最年長表彰台記録を更新!1回目12位から3位「まさか」

スポニチアネックス 2015年12月20日

 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子は19日、スイスのエンゲルベルクで個人第6戦(HS137メートル、K点125メートル)が行われ、葛西紀明(43=土屋ホーム)が131・5メートル、134メートルの合計273・5点で3位入賞。
今季初の表彰台に立ち、自身の持つW杯最年長表彰台記録を更新した。

【写真】W杯最年長表彰台記録を更新し、ガッツポーズする葛西

 好天に恵まれた条件の中での一戦。1回目直前の試技をただ1人休んで体力を温存した葛西は130メートルを超える好飛躍を見せたものの、プレブツら上位陣がさらに飛距離を伸ばして12位と出遅れ。それでも2回目には134メートルまで伸ばして順位を3位まで上げ、W杯最年長表彰台記録を43歳196日とした。

 ペテル・プレブツ(スロベニア)が139・5メートル、134メートルの297・1点で今季2勝目、通算8勝目。弟の16歳、ドメン・プレブツが2位。日本勢は伊東大貴(雪印メグミルク)が18位、作山憲斗(北野建設)は26位。栃本翔平(雪印メグミルク)、小林潤志郎(同)、竹内択(北野建設)は2回目に進めなかった。

 ▼葛西紀明の話 まさか。信じられない。今季は(表彰台に立つのが)厳しいかなと思っていた。こうなると欲も出てくる。上を目指していければ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151219-00000136-spnannex-spo








ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






この人は凄いね・・・。

まさに中年の星、世界のスーパースター、ジャンプ界のレジェンドと言う名にふさわしい。
世界のスーパースターは言いすぎかな?

でも欧州の知名度は半端じゃないらしい。
日本の葛西と言えばスキーの盛んな欧州じゃ誰でも知っていると聞いた。
しかもすべての人から尊敬されている。
それはそうだろうな・・・1972年6月生まれの43才だもの。
F1レーサー以上の知名度ならスーパースターでも良いだろう。

昨年のソチ五輪では、個人で五輪初の初の銀メダルを。
『葛西紀明が銀メダル 7度目のオリンピック・41歳のベテラン ジャンプ男子ラージヒル
The Huffington Post 2014年02月16日』

さらに団体で銅メダルも取った。
なんと7度目の五輪挑戦でのメダルだった。
中々メダルが取れない苦労人だったが、続けてきたかいがあっただろう。

昨年の活躍は目覚ましいが、世界が驚いたのはノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ第3戦での優勝だろう。
42歳での金メダル・・・日本の中年男が日の丸を真ん中に揚げた。
『葛西が42歳で最年長V W杯ジャンプ、自身の記録更新
2014/11/30 日経新聞』

葛西選手 優勝ジャンプ

そして2015年はやや不調で昨年優勝した試合も17位と振るわなかったが・・・。
それが今回の銅メダル・・・まだまだ上を目指すと言う。
この人は後進に道を譲る気などさらさらないように思える。
まったく年齢を感じさせない体力と気力には脱帽する。

世界の誰もが脱帽し尊敬する葛西紀明選手と言うスキー界のレジェンドがいる。

そう言う彼こそ「国民栄誉賞」にふさわしいと思うがいかがなものであろうか。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいですね ぜひぜひこの先も活躍して還暦になっても表彰台に・・・・無理かな?

Re: No title

> 素晴らしいですね ぜひぜひこの先も活躍して還暦になっても表彰台に・・・・無理かな?


こんばんは。

50歳まで現役なら凄い事でしょうね。
彼ならなんだかやりそうな気がするなw

No title

本当にレジェンドですね~!
中日の山本昌と葛西は中年のダイスターです。爆

Re: No title

> 本当にレジェンドですね~!
> 中日の山本昌と葛西は中年のダイスターです。爆


こんばんは。

山本昌も良く頑張りましたよね。
両方に国民栄誉賞をやれば良いと思う。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
