

豪首相が日本の捕鯨再開に深い失望、安倍首相と会談

豪首相が日本の捕鯨再開に深い失望、安倍首相と会談

ロイター 2015年12月18日

[東京 18日 ロイター] - オーストラリアのターンブル首相は18日の日豪首脳会談で日本の捕鯨再開について、「心から懸念している」と深い失望を表明した。
日豪は中国の台頭を背景に関係を深めつつあるが、捕鯨問題は両国間に横たわる根強い相違点であることが改めて浮き彫りになった。

ターンブル首相は、日本が南極海で調査捕鯨を再開することを取り上げ、「良き友人は意見の違いがある場合は率直に語り合うものだ」と語った。
その上で「時間の経過とともに解決できることを望む」と述べた。
これに対し安倍晋三首相は、日本の調査捕鯨は資源管理が目的であるとの立場を説明した。

両首脳は地域情勢についても議論し、中国という具体名にこそ言及しなかったものの、東シナ海や南シナ海で力による現状変更を試みる行為に強い反対を表明した。

ターンブル首相は、豪州が進める次期潜水艦の建造計画について、来年前半に共同開発相手を決定すると安倍首相に伝えた。選定手続きには日本政府のほか、フランスのDCNS社とドイツのティッセンクルップが手を挙げている。

ターンブル首相は今年9月に就任し、今回初めて来日した。
国際会議などへの出席を除き、日本がニュージーランドに次ぐ2カ国目の訪問先となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000085-reut-cn







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






日本に来てまで捕鯨問題でもなかろうが(笑)

そもそもカンガルー喰いが日本の調査捕鯨になにを云っている?
カンガルーを喰うのをやめてから言え。

豪州は最近中国への貿易依存が著しい。
『中国に依存している国は40カ国 今後さらに増え続ける―独メディア ・・・豪州の依存度総輸出量の36.2%
フォーカス・アジア 2014年12月15日』

>日本の対中輸出依存度は18.5%、ニュージーランドは22.6%、韓国は25.5%、オーストラリアは36.2%だ。

豪州の対中依存は先進国の中では群を抜いている。
香港を入れると40%を超えるだろう・・・中国周辺の新興国並みだ。
韓国が経済で中国に取り込まれるなどと云っているが韓国は香港を入れても30%を超える程度だ。
非良心的日本人などは「オーストコリア」などと言っている(笑)
台湾とともに豪州の経済は中国に依存しつつある。

そんな豪州に潜水艦など売らんでいい。

いや売ってもいい・・・と言うか「ぜひと言うなら」買ってもらえ。
どうせポストそうりゅう型「次期潜水艦28SS」からはスターリングエンジンとAIPは廃止される。
代わって「ディーゼルエンジン+リチウムイオン電池+燃料水素電池」になるそうだ。
スターリングエンジン+AIPは場所を取る割に低出力で、長時間の潜航活動をしようと思えばノロノロ運転にならざるを得ない。
しかし28SSは従来のそうりゅう型と違い、水中で充電できる。
電池切れの心配をせず水中を高速運転可能らしい。
どうせ日本が捨てる技術だ。
精々高く買ってもらえ。

まあそれでも船体設計技術などは豪州に渡る。
さらに専守防衛の日本と違い遠征するならスターリングエンジン+AIPの方が良いかもしれん。
満足に潜水艦を造れん豪州は大助かりだろう。
「ぜひ買いたい」と言えば売ってやってもいいが、いくら日本が捨てる技術と言っても最先端技術には違いない。
安売りする必要もない。

『89式魚雷』やスクリュー研磨技術だけは渡すのをやめておけ。
オージービーフや羊とセットでシナに売られたらエライ事だ。

オイ、タウンスビルの○○○、悪いな(笑)
豪州は日本にとって重要な準同盟国だ。
日本人の豪州愛が無くならんように、ターンブルに余計な事を云わせるな。
日本人にとりクジラは喰いものだ。
食い物の恨みは恐ろしいぞ(笑)

でもまあクジラなど些細な問題だ。

豪州北部準州政府はダーウィン軍港の一部を中国企業に99年間貸与する契約を承認した。
西側諸国は懸念しているだろうな。
『港湾の中国企業貸与が波紋=米大統領もリスク懸念-豪
2015/11/19時事ドットコム』


豪州政府は「我々の判断ではない」などと言っている。
だが地方政府の判断で外国に軍港を貸与できるのが驚きだわさ(笑)
ダーウィンは豪州北部から東南アジア・インド洋方面をにらむ要衝だぞ?
ダーウィン 豪州
こんな場所をシナ企業が借りる目的はなんだろうね?

さらにその軍港を自国が使用するには中国企業の事前承認が必要だと言う記事も。
『不安だろ、これ・・・豪軍のダーウィン港利用、中国企の承認必要に?
2015-12-19 nyaoxさんのブログ』


最初に中国に行かずに日本に来たのは、そう言う西側諸国の疑念を払しょくする意味もあるんだろう。
つまり日米豪の同盟関係が何より重要だと言うアピールだろう。
だったら鯨問題など、余計な事を云わんでも良いものを。

中国政府は豪州政府の行動をイチイチ批判したり論評したりしている。
まるで自分の女が他の男と会話するのが不快なようだ(笑)
シナ人的には豪州はもうシナの愛人扱いになっているかもな?
ミャンマーと同列に扱われたんじゃオージーも心外だろう(笑)

オイ豪州政府、もう少ししっかりしろよ。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私なんかカンガル-の革でできた帽子かぶってクジラの肉食べてる  良心的日本人(笑)
中国依存って言っても大半が資源の買いあさりでしょ?もうすぐ中国がこけるそうですから そのうち困って
鯨捕まえて 日本に鯨肉を売りに来るかも・・・?

Re: No title

> 私なんかカンガル-の革でできた帽子かぶってクジラの肉食べてる  良心的日本人(笑)
> 中国依存って言っても大半が資源の買いあさりでしょ?もうすぐ中国がこけるそうですから そのうち困って
> 鯨捕まえて 日本に鯨肉を売りに来るかも・・・?



こんばんは。

オージービーフか羊の肉かもよ?
オージーに鯨の大和煮の美味さを教えてやろうかな?
そうすりゃあいつらも鯨を喰いだすw
でも豪州政府が捕鯨に反対する本当の理由は、南極が自国領土だと思ってるからですよw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
