スポンサーサイト


韓国憲法裁、請求権協定関連の訴願を却下・・・門前払いに6年かかったニダ

韓国憲法裁、請求権協定関連の訴願を却下・・・門前払いに6年かかったニダ

朝鮮日報日本語版 2015年12月23日

 韓国の憲法裁判所は23日、植民地時代の強制動員被害者の遺族が「対日請求権を制限した請求権協定第2条第1項は違憲」と訴え出ていた憲法訴願事件を「違憲審判の対象ではない」と却下した。

 却下決定とは、憲法訴願自体が憲法裁の判断の対象ではないとみなし、本案審理をせずに下す決定のこと。請求権協定が強制動員被害者個人の請求権を制限しているかどうかについて、憲法裁は判断しないというわけだ。

 原告の父親は、1942年10月に軍属として強制動員されたが、きちんと賃金を受け取ることができなかった。2008年11月、太平洋戦争戦後国外強制動員犠牲者支援委員会から、父親の死亡当時の未収金5828円について、1円あたり2000ウォン(現在のレートで約206円)と換算し計1165万6000ウォン(約120万2000円)の支給決定を受けた。
原告は09年、「両締約国(韓日)は、両締約国およびその国民(中略)の間の請求権に関する問題が、(中略)完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」と定めた1965年の請求権協定第2条第1項は憲法に背いているとして憲法訴願を行った。

 憲法裁は、請求権協定が本事件に適用される法律の条項だとはみなし難く、「裁判の前提」が存在しないと判断した。
また憲法裁は、太平洋戦争戦後強制動員犠牲者支援法第5条第1項について「合憲」と決定した。
http://urx2.nu/q3xE





ホワイトの太字は他記事へのリンクです。




逃げたな(笑)

「請求権協定が本事件に適用される法律の条項だとはみなし難い」
速い話が門前払いですな。

なぜ門前払いに6年もかかった?
日韓外交問題のカードの一つにしていたんじゃないかな?
そう言う事もあって、民主党の野田政権は慰安婦問題で譲歩しようとしたんじゃないか?
しかし安倍自民党政権からは「お好きなように」とでも言われたんだろう(笑)
振り上げたこぶしの置き所がなくなったので、審理を中断していたというところかな?
右往左往した挙句、結局門前払いと言う極めて普通の判決になった。

「違憲ではないとは言ってないニダ」
「これからも日本政府に請求できる余地を残してやったニダ」
「日本政府が請求権協定で消滅したと主張する個々の事案を提訴すればウリナラの勝訴判決にしてやるニダ」
それで実質日韓請求権協定を無効化できる。
そう言う事でしょうな。
でも韓国の中だけだけど(笑)

最高裁が「日韓請求権協定」を「違憲」だとか「無効」だとか言うとまた外国から悪く言われるから(笑)

まあまた韓国政府の司法への介入があったんでしょう。
実に気軽に司法への介入をする国家ですから。

そもそも司法自体が「政界や経済界」に沿った判決を下し続けている。
韓国裁判所のウリナラ判決は有名です。
とにかくウリナラには勝たせる。
とにかく財閥や政界の大物には決まった判決を出す。

韓国財閥総帥の犯罪行為は、決まって「懲役3年執行猶予5年」と言う事になっている。

『韓国財閥にまた衝撃、CJ会長に実刑判決・・・「総帥は執行猶予付きの判決」は過去に』

2015.12.21JBプレス

 「経済に貢献したことを考慮して・・・」。
韓国では長年、こんな理由で財閥総帥の犯罪に対する判決には決まって「執行猶予」が付いていた。
何年かすると大統領特赦で罪がきれいに消えてしまうことが続いていた。
だが、こうした「慣習」も過去のものとなりつつあるようだ。

 2015年12月15日午後、ソウル高等裁判所から車椅子に乗った男が出てきた。黒いニットキャップにマスク姿の男は、取り囲んだ記者たちの質問に何も答えずに、待たせていた車に乗って立ち去った。


この車椅子と言うのが曲者でしてね・・・日本でも急に病気になる奴が多い(笑)
韓国じゃ「魔法の車椅子」と呼ばれているらしい。
『大統領の兄、「魔法の車椅子」なるか
英フィナンシャル·タイムズ「韓国の財閥総帥は困難に会うたびに車椅子に乗る」
2012-07-17 シンシアリー氏のブログ』


これも裁判所に対し政界・経済界を挙げて圧力があるからでしょう。
何しろ脱税で起訴されたサムスン会長の李健熙も「懲役3年執行猶予5年」(笑)
お友達のアキヒロ君は平昌オリンピック招致のために健煕を恩赦して五輪招致委員に任命した。
収監中の犯罪者を五輪招致委員に?
などと思わないほうが良い・・・国会議員が多数前科持ちの国ですから(笑)

まあ原理原則などウリナラの利益の前じゃどうでも良い民族です。
『一審無罪の産経コラム裁判、検察が控訴断念「最高裁の判例に合致しないが…」
2015/12/23 朝鮮日報』


非良心的日本人は「違憲判決」を期待していましたがね~。
チョーセン人と言えど、少しは知恵があるようですな。
違憲判決を出したら日韓関係が終わってしまう。
すると、もう金がとれなくなりますから(笑)

今後の被害者ビジネスのために憲法裁判所はベストの判断をしたわけです。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかし疲れる国ですねぇ~?一体日本に何を求めているんでしょうか?
何時になったらこんな話を聞かなくなるんでしょうか?

まぁ永遠にそんな日が来ないのは分かってますが・・・

その為にどうするべきかって?そりゃ簡単ですよ!
とにかく1日も早い内に国交の断絶!これしかないですね!!

No title

チョン経済は崩壊寸前だから、きっとクネ大酋長さまから圧力があったのでしょう。
しかし、だからと言ってチョンの嘘つき・捏造・火病・タカリ・恩知らず・馬鹿・キジルシ・借金踏み倒し・テロ支援・強姦・売春・詐欺・人種差別・9センチ・ウリナラファンタジーのカルト体質・・・(キリがないのでこの辺で)などが改善される分けがない。

ああそれなのに、「外交的配慮」などとチョンに尻尾を振る馬鹿マスコミ、情けない。だいたい、「外交的配慮」で判決内容が変わるような国など、恐ろしくて付き合えないということに気付けよ。ここは「治外法権を寄こせ」というところだけどね。

Re: No title

> しかし疲れる国ですねぇ~?一体日本に何を求めているんでしょうか?
> 何時になったらこんな話を聞かなくなるんでしょうか?
>
> まぁ永遠にそんな日が来ないのは分かってますが・・・
>
> その為にどうするべきかって?そりゃ簡単ですよ!
> とにかく1日も早い内に国交の断絶!これしかないですね!!



こんばんは。

良心的日本人もマスコミも勘違いしてるんですよ。
韓国と良好な関係になる事は金輪際ありません。
日本が譲歩しても無理。
また新しい謝罪と賠償を持ち出してきますから。
今のままか断交か。
韓国に好きな方を選ばせればいいw

Re: No title

> チョン経済は崩壊寸前だから、きっとクネ大酋長さまから圧力があったのでしょう。
> しかし、だからと言ってチョンの嘘つき・捏造・火病・タカリ・恩知らず・馬鹿・キジルシ・借金踏み倒し・テロ支援・強姦・売春・詐欺・人種差別・9センチ・ウリナラファンタジーのカルト体質・・・(キリがないのでこの辺で)などが改善される分けがない。
>
> ああそれなのに、「外交的配慮」などとチョンに尻尾を振る馬鹿マスコミ、情けない。だいたい、「外交的配慮」で判決内容が変わるような国など、恐ろしくて付き合えないということに気付けよ。ここは「治外法権を寄こせ」というところだけどね。



こんばんは。

ハイ、韓国とはどうやっても仲良くなれません。
相手が拒否してるものを仲良くなれる訳もない。
まあ相手が拒否しなければ、こちらが拒否しますけどw

No title

いえいえ 良心的日本人の私も密かに違憲判決を期待していました。
違憲判決で正々堂々チョッパリと真っ向勝負 それが正しい日韓関係だと思うのですが 残念です。
おまけに碁まで見落とで負けてしまって・・・

Re: No title

> いえいえ 良心的日本人の私も密かに違憲判決を期待していました。
> 違憲判決で正々堂々チョッパリと真っ向勝負 それが正しい日韓関係だと思うのですが 残念です。
> おまけに碁まで見落とで負けてしまって・・・


こんばんは。

韓国憲法裁判所は「当たり」を見事つなぎましたが、binbo-choppariさんは見落としましたか?
韓国人に負けないように修業しなくっちゃw
でも囲碁は良く知らないが朝鮮人の方が超絶強かった時代があったでしょう?
趙さんとかいう天才。

No title

超治勲 ですね 彼は6歳で日本に来て史上最年少で入段しました。ですから日本の囲碁棋士といってもいいと思います。当時は日本と中韓では大きな差がありました。今では向こうのほうが強いですけど
中韓棋士の気風はけんか碁なんていわれますね 理屈ではなくすぐねじりあい 国民性が出てる(笑)

Re: No title

> 超治勲 ですね 彼は6歳で日本に来て史上最年少で入段しました。ですから日本の囲碁棋士といってもいいと思います。当時は日本と中韓では大きな差がありました。今では向こうのほうが強いですけど
> 中韓棋士の気風はけんか碁なんていわれますね 理屈ではなくすぐねじりあい 国民性が出てる(笑)


こんばんは。

そうそんな名前でしたね。
彼の時代が相当続いたでしょう?
チョーセン人なら韓国でやれって思ってましたよw
将棋ならねじり合いは解るんですけど、囲碁でもあるのかな?
幾ら囲碁を知らないと言っても、アタシだって囲めば取れるし、目の数が多い方が勝ちと言う事は知ってますよw
もう少し上品なゲームだと思いましたが?
囲碁は難しい。
そこへ往くと将棋は相手の王さん目指してまっしぐらでも、そこそこ形にはなる。
最後には一手違いくらいになるから、名人上手とやっても次は勝てるんじゃないかと勘違いするw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
