スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大韓民国建国は1919年なのか、1948年なのか

大韓民国建国は1919年なのか、1948年なのか

2015/12/20 朝鮮日報

大韓民国の出生証明書の再発行でもしなければならないようなありさまだ。
教科書国定化をめぐる賛否の火の手が、最近では韓国の建国日をめぐる論争へ飛び火している。
要するに「1919年建国論」と「1948年建国論」の対立だ。

 「19年建国論」は「わが大韓民国は三・一運動で建立された大韓民国臨時政府の法統を継承し」という韓国憲法の前文に依拠している。
韓国が臨時政府の法統を受け継ぐと明示していることから、1919年に生まれたと見なすのが正しいという主張だ、これに対し「48年建国論」は、政府樹立記念日の1948年8月15日に韓国が誕生したと考える。
双方はそれぞれ、強みと弱みを持っている。

 韓国現代史を断絶ではなく継承の観点から見ることができる点こそが「19年建国論」の魅力だ。
植民地化という「挑戦」に対し、臨時政府樹立という「応戦」で堂々と韓国史を説明できる。
ところがこの強みは、同時に弱みでもある。

 「19年建国論」は「政治学のいろは」とズレている。
現代の政治学は、国家とは領土・国民・主権の3要素を持つものであって、3要素の一つが欠けただけでも国家とは見なし難い、と教えている。
韓国が1919年に建国されたと見る場合、徴用や慰安婦問題といった植民地時代の苦難をどう説明するか、はっきりしない。
「韓国の誕生」という事実判断と「臨時政府の法統継承」という価値判断を混同している、という批判も免れ難い。

 金九(キム・グ)主席の臨時政府も、1941年の「建国綱領」で「敵の統治機構を国内から完全に撲滅し、中央政府と議会の正式な活動で主権を行使する過程」を「建国の第1期」と規定した。
建国を今後の課題として設定したのだ。
こうした事実を見過ごすと、歴史がファンタジーの領域に退行する危険がある

従って「韓国の誕生日は1948年8月15日」と見る方が自然だ。
ところが「48年建国論」は、ここから一歩踏み出している。
「1948年8月15日は韓国の建国節にもかかわらず、政府樹立記念日に格下げされている」と主張しているのだ。

 しかし「48年建国論」を強調し過ぎると、李承晩(イ・スンマン)初代大統領が1948年8月15日に行った記念の演説と衝突するのが問題だ。
「政府樹立大統領記念辞」というタイトルのこの演説は「大韓民国30年8月15日 大統領李承晩」という文言で終わる。
「大韓民国は1919年に樹立された臨時政府の法統を継承する」と宣言した人物は、ほかならぬ李承晩大統領だ。
李大統領はこの記念の辞で、建国と政府樹立を、対比させるより、むしろ自然に併用している。

 二つの建国論がどちらも弱みを持っているのは、事後的な解釈だからだ。
にもかかわらず、自分の弱みからは目を背け、他人の弱みばかり暴こうと言い争いを続けると「兄弟の目にある塵(ちり)を見て、おのが目にある梁木(うつばり)を認めぬ」(マタイ7章3節)ことになりやすい。
再評価は歴史家の領分だが、だからといって自分の希望する事項まで史実に混ぜる権利は歴史家にもない。

キム・ソンヒョン文化部次長
http://ur0.link/q084






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





無駄に長い記事ですが朝鮮人の文章ですから。

色付きの部分だけ読んでいただければ、おおよその内容は判る。
でもこの文化部次長は論説委員様のジョン君よりは少しは賢いようです。
なにしろ韓国建国は「1948年が自然だ」と言ってます。

ハイ、ジョン君なら「憲法に上海独立政府の法統を受け継ぐ、そう書いてあるから1919年ニダ」、必ずそう言います(笑)

何度もブログで書きましたが、韓国建国は1948年・・・米軍の軍政から独立したのです。
従って今年8月15日光復節を独立70周年と祝ったのも韓国の捏造ですな。

まあこの次長をジョン君より賢いと書いたが、そこはそれチョーセン人ですから、たかが知れています。
前段で自らがチョーセン人には珍しく論理的な説明をしましたが・・・。
「現代の政治学は、国家とは領土・国民・主権の3要素を持つものであって、3要素の一つが欠けただけでも国家とは見なし難い」
「「韓国の誕生」という事実判断と「臨時政府の法統継承」という価値判断を混同している」
素晴らしい論説じゃないですか?

上海臨時政府などは連合国のどの国も承認していないし、半島に主権を行使できたわけでもない。
さらに国民もいないから、到底国家とは言えない。

韓国建国と言う歴史判断と臨時政府の法統継承を一緒に語るからおかしなことになる。
まあ北朝鮮に対して「法統継承=建国」とした方が都合が良かったわけです。
そうすれば北朝鮮が不法占拠しているという理屈が成り立ちますからね。
それなら「法統継承」だけでも良いが・・・日本に対する屈折した感情があるから、何としても日本から独立して建国したことにしたかった。

しかし後段になると「李承晩がそう言ったから」と言う論調に代わってますな(笑)
「憲法の前段にそう書いてあるニダ」
「李承晩がそう言ったニダ」

それで歴史的事実が変わるなら、憲法前文を変更すればいい。
「大韓民国は李王朝の法統を継承しているニダ」
「従って韓国建国は1392年ニダ」
と言える事になる(笑)

「歴史がファンタジーの領域に退行する危険がある」
などと言っているが・・・今までファンタジーではないと思っていたようだ(笑)

アホのジョン君よりは少し賢いと思ったが・・・やはり残念な記者ですな。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

【慰安婦問題】韓国20億円要求 日本は拒否、なお溝 あす外相会談
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451170955/-100

一億円だって本来払う必要が無いのに20億円とは吹っかけてきましたね。

Re: No title

> 【慰安婦問題】韓国20億円要求 日本は拒否、なお溝 あす外相会談
> http://itest.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451170955/-100
>
> 一億円だって本来払う必要が無いのに20億円とは吹っかけてきましたね。


おはようございます。

乞食国家の本性を現しましたなw
金ではない謝罪ニダ!そう言ってたと思うがwww

No title

日頃 半万年の歴史を誇るにしては話がせこすぎますね
檀君とかが何月何日に我が朝鮮を建国した とか言えばいいのに どうせ何を書いても嘘なんですから

Re: No title

> 日頃 半万年の歴史を誇るにしては話がせこすぎますね
> 檀君とかが何月何日に我が朝鮮を建国した とか言えばいいのに どうせ何を書いても嘘なんですから


こんばんは。

そうだよねw
1900年代の問題じゃないだろうw
結局、過去の恥ずかしい王朝とは関係を絶ちたいんじゃないかな?
今の大韓民国のみが誇らしい歴史なんだろうなw

No title

建国の日がどうのこうの行ってる間に国が経済的に崩れ出し
無くなってしまう方が早いんじゃないんでしょうか?

建国記念日より消国記念日をいつにするか決めた方が良いと
思うのですが・・・爆

2016年韓国消滅・・・原因は経済崩壊による消滅!爆

Re: No title

> 建国の日がどうのこうの行ってる間に国が経済的に崩れ出し
> 無くなってしまう方が早いんじゃないんでしょうか?
>
> 建国記念日より消国記念日をいつにするか決めた方が良いと
> 思うのですが・・・爆
>
> 2016年韓国消滅・・・原因は経済崩壊による消滅!爆



おはようございます。

韓国人が大声で「問題ニダ~!」と言ってる問題は実はたいした問題じゃない。
それより経済や外交的孤立がよほど問題ですが、どうでも良い事に大騒ぎするw
あいつらプライオリティと言うものを全く理解していませんからwww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。