スポンサーサイト


2014年の世界最大の兵器輸入国は韓国

『2014年の世界最大の兵器輸入国は韓国』

9兆ウォン余(約9400億円) 購買契約… 
うち米国製が8兆ウォン 
武器輸出額は米国が362億ドルで50%超


2015.12.28 ハンギョレ

 韓国が昨年の世界最大の兵器輸入国だったことが分かった。
朴槿恵(パク・クネ)政権が北朝鮮に対する軍事的抑止ばかりを強調した当然の帰結であり、結局は世界の軍需企業を富ませただけだと指摘されるのも頷ける。

 米紙ニューヨークタイムズは26日、米国議会調査局の報告書を引用して「韓国が昨年78億ドル(9兆1299億ウォン)規模の兵器購買契約を締結し、世界最大の兵器輸入国になったと報じた。
特に、韓国が購入した兵器のうち約70億ドルが米国製であり、先端無人航空偵察機と兵たん用輸送ヘリコプターなどが購入目録に入っていると同紙は伝えた。
韓国に次ぎ、イラクが米軍撤収以後の軍事力増強のために73億ドル分の兵器を買い入れ、ブラジルはスウェーデン製の航空機をはじめとして65億ドル分を購入し3位になった。

 最大の兵器輸出国は50%を超える市場占有率を見せた米国だった。
米国の武器輸出額は362億ドルで、前年度の267億ドルに較べ約35%も増加した。
韓国を筆頭にカタールやサウジアラビアが主要顧客だった。
昨年、全世界の武器販売規模は前年度の701億ドルから718億ドルに小幅増加した。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22887.html






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






ホー?これは意外ですね。

あれほど「ウリナラの国産兵器は・・・マンセー」などとやっている韓国が世界一の武器輸入国だった。
しかも、あんな小国が2014年だけで9400億円もの契約を。
まあ戦争中の国だと言えばそれまでだが・・・。
しかしそんな事をやっているから、ほかに金が回せなくて酷い事になるんじゃないか(笑)

まあ戦闘機の購入契約など金のかかるものを契約すれば、その年度の購入額が跳ね上がる事はある。
2014年度に韓国はそんな契約をしたのか?
F-16の敵味方識別装置でさえ、予算の問題で更新できないとか言ってたような?
『韓国空軍主力戦闘機KF−16に存続の危機、戦闘機の識別できない?=「早く国産機をつくれ」「もう米国製の戦闘機を買うのはやめよう」―韓国ネット
2015年9月10日レコードチャイナ』

まあ1800億円の予算を組んでいたが、英国BAE社から2600億円に値上げされて頓挫したようだが。
早くやらないと米国に撃ち落とされることになる(笑)

どう見たらいいのかな?
約1兆円もの兵器が購入できる経済発展国?
それとも、それだけの経済発展を遂げながら、使える武器は造れずに輸入する国?

昨年の名目GDPランキングは韓国は13位だった。
韓国より上位であまり自国製武器を造っていない国は11位のカナダ、12位の豪州くらいか?
7位にブラジルがいるが、まあブラジルはそこそこ造っている。

科学技術大国を自認しながら、こんなに武器を輸入に頼っていいのか(笑)

お仲間を観ると
韓国に次ぎ、イラクが73億ドル分の兵器買い入れ、
ブラジルはスウェーデン製の航空機をはじめとして65億ドル分を購入し3位。
米国の主要顧客はカタールやサウジアラビア。
なんだ発展途上国ばかりじゃないか?
韓国はそう言う国のお仲間なんですな(笑)

しかし韓国の場合は武器購入を外国に頼るのは正しい政策だね。
何しろ自国で造るとマトモに動かない、使えない。
戦争中の国なんだから、ウリナラの最新技術を使用するより、使い古された技術で造った兵器を購入したほうが良い。
韓国が最新技術を駆使して兵器を創るとロクな結果にならない。

K9自走砲は延坪島の砲撃戦では6輌のうち4両が故障し2輌しか作動しなかった。
しかもその2両の命中率が酷かった(笑)
『韓国軍“名品武器「K-9」、80発中わずか3発命中
2010年12月03日中央日報日本語版』

北朝鮮の農民は畑を耕す手間が省けて喜んだろうな(笑)

しかし米国も散々韓国に武器を売りつけておいて・・・昨年の米国の総輸出量の2割近いが。
それでも技術は渡さない。

あくどいものだわ(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハハハ~!やっぱりお笑い韓国軍が2016年も続くんですね?
韓国では買った兵器の維持管理ができない上、自国生産も
全くできない状態ですよね~?

買っては修理が出来ないのでまた次を買う・・・アホですね?
まぁ丁度良いんじゃないですか?笑って見ときましょう!!

Re: No title

> ハハハ~!やっぱりお笑い韓国軍が2016年も続くんですね?
> 韓国では買った兵器の維持管理ができない上、自国生産も
> 全くできない状態ですよね~?
>
> 買っては修理が出来ないのでまた次を買う・・・アホですね?
> まぁ丁度良いんじゃないですか?笑って見ときましょう!!


こんにちは。

結局、小銃は造れても技術の粋を集めたものは造れない。
だから輸入金額が大きくなるんでしょうな。
まあ日本も早期警戒機などは米国に頼ってますがねw

No title

Kがつくとドレもこれも駄目な見本みたいで 其れで輸入・・・
しかし彼の国には9cm砲という知られた強力なものがありますが あれはところかまわず暴発するし 時には自軍の女性兵士を狙い撃つ 危険極まりない欠陥兵器(笑)

Re: No title

> Kがつくとドレもこれも駄目な見本みたいで 其れで輸入・・・
> しかし彼の国には9cm砲という知られた強力なものがありますが あれはところかまわず暴発するし 時には自軍の女性兵士を狙い撃つ 危険極まりない欠陥兵器(笑)


こんばんは。

Kcm砲ですなw
あれは女性兵士だけではなく、男性兵士も狙い撃ちするw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
