fc2ブログ

豪、潜水艦選び本格化=価格面で日本優位か

豪、潜水艦選び本格化=価格面で日本優位か

時事通信 2016年1月2日

 【シドニー時事】オーストラリア政府の次期潜水艦選定手続きが本格化している。

 日本、ドイツ、フランスが提出した建造計画を比較検討し、今年前半に共同開発相手を選定する。
各国の計画内容は非公表だが、「価格で日本が優位」との観測が浮上している。

 豪州は8~12隻の新型潜水艦を建造する計画。
費用は総額200億豪ドル(約1兆7500億円)、長期に及ぶ保守費を含めると500億豪ドル規模に上る見通し。
2020年代半ば以降、老朽化が進むコリンズ級潜水艦と入れ替える。

 ただ豪メディアによると、3カ国がし烈な受注合戦を繰り広げている結果、豪政府は建造費を50億豪ドル以上圧縮できる模様だ日本政府は、「そうりゅう」型潜水艦を建造する三菱重工業と川崎重工業に利益を優先せずに受注合戦に臨むよう求めており、企業として参加する独仏より価格面で優位に立つ可能性があるという。
http://urx.blue/qcQs






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






お正月ですから続けてウリナラマンセー記事を。

安倍首相は本気でオージーたちに潜水艦を売るつもりですね。
まあ日本にはオーストコリアになんぞに売らんでよいと言う人もいるが(笑)
技術がシナに流れる可能性があるからだそうです。

しかし豪州は日本の重要な準同盟国だ。
韓国がどうなるか解らない今、日米豪印の軍事協力は最重要課題でしょう。
米国も韓国を見限った節もある。
『中国の南シナ海埋め立てに、日米豪が圧力強化=韓国ネット「日本は中国に物を言える立場じゃないだろ」「韓国はまた仲間外れだ」
2015年6月2日レコードチャイナ』

まあ21世紀版のアチソンラインですな。

しかし安倍首相も思い切った事を云う。
まるで韓国政府のようですな(笑)
三菱川崎の企業連合に利益度外視で・・・必ず受注しろ・・・そう言う事でしょう。
しかも後々の保守費用までダンピングだから企業には負担が大きいと思うが?

まあそのあとの世界への販売戦略を狙って「損して得取れ」と言う事かも。

決まったかもしれませんな。
豪州にすれば値段が安くて信頼の日本製だ。
さらに日本はドイツなどと違い輸出仕様ではない「そうりゅう」そのものを売ると言っている。

『豪向け潜水艦「輸出仕様でない」=独と差別化―日本大使』

時事通信 2016年1月4日

 【シドニー時事】オーストラリアの次期潜水艦選定に関し、草賀純男駐豪大使は、日本が建造を提案する豪州向け潜水艦は先端技術を注ぎ込んだもので、「低品質の輸出仕様ではない」と言明した。
 4日付のオーストラリアン紙とのインタビューで語った。
 次期潜水艦は、日本とドイツ、フランスが受注を争っている。
武器輸出の経験が豊富なドイツなどは、潜水艦でも国内用と機能が劣る輸出用を明確に造り分けている。
草賀大使は、日本が共同開発に参画する場合、ステルス機能など最先端の技術を「豪州に100%伝授する」と約束し、受注に意欲を示した。


さらに大部分を豪州で造るなら他国製にする理由が無い。
しかも韓国ならまだしも、日本企業が滅多にやらない大バーゲンセールだ(笑)
オイ!オージー!滅多にない事だから買っとかなきゃ損だぞ!

100%と言っているが、豪州をそこまで信用して大丈夫かと言う不安は残る。
当然最先端技術を売る際には米国との事前協議があったに違いない。
もし豪州が「そうりゅう」そのものを運用できたなら、一朝事ある時には同型艦の方が共同作戦が取りやすいと言うメリットもある。
さらに日米ともに豪州が将来的に中国側につくことはないとの判断だろう。

しかしAIPなどは日本が捨てる技術だからどうと言う事もないが、スクリュー製造技術などまで渡してしまうのか?
そこまでせんでも良いとは思うが。

でもまあ仮に供与したところで、勝手にあいつらが造ると、とんでもない欠陥潜水艦になるかもな(笑)
あんな広い孤立した大陸に住んでると、大ざっぱな国民性になるに違いない。
なにしろ外敵の心配がない上に牛や羊をその辺にばら撒いてりゃ生活できたんだから(笑)

韓国の潜水艦も大概だが、豪州が前に造った『コリンズ級』は同じくらい酷かったもの(笑)
『豪国防軍の潜水艦に欠陥:前政権が隠蔽?・・・68件の欠陥
2013/09/26NNA.ASIA』

豪州潜水艦の担当する海域は広い・・・その際そうりゅうタイプのAIPが有効になる。

実現すると『ウリナラは武器輸出強国ニダ!』と言っている韓国の1年分の武器出額を、この1件の商談だけで上回る事になる。
『防産輸出、日本の追撃を警戒しなければ・・・豪州への潜水艦輸出だけで韓国の1年分を上回る日本
2014.08.07 朝鮮日報(韓国語)』

まあ本題と関係のない話だが、どうしても彼の国の事に一言は触れたくなる(笑)

しかし三菱や川崎・IHIと言う企業は大したものだ。
ロケットも造れば戦闘機も造り潜水艦まで造ってしまう。
日本の宝のような企業ですな。
そうりゅう型 潜水艦
沈め!・・・いや沈んじゃいかん・・・深く静かに潜航しろ日の丸潜水艦!



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も新聞で読みましたが、日本人の人の良さが出てるのが
「低品質の輸出仕様ではない」と公言してますが、本当にそれで
良いのでしょうか?私的にはチョットこの部分は引っ掛かる所です。

アメリカだって同盟国の日本に戦闘機を売る場合でもボタン1つで戦闘不能に
出来るスイッチを持った飛行機を売ってる!と田母神氏の本にも書いてました。

日本もやっぱり輸出仕様があっても良いのではないのでしょうか?
難しい所ですね!

Re: No title

> 私も新聞で読みましたが、日本人の人の良さが出てるのが
> 「低品質の輸出仕様ではない」と公言してますが、本当にそれで
> 良いのでしょうか?私的にはチョットこの部分は引っ掛かる所です。
>
> アメリカだって同盟国の日本に戦闘機を売る場合でもボタン1つで戦闘不能に
> 出来るスイッチを持った飛行機を売ってる!と田母神氏の本にも書いてました。
>
> 日本もやっぱり輸出仕様があっても良いのではないのでしょうか?
> 難しい所ですね!


こんにちは。

輸出仕様でも安けりゃ買うと思いますけどね。
でも安倍さんは豪州への潜水艦売却をきっかけに大々的な武器の輸出をもくろんでいるんでしょうね。
第2.5の矢かなw

No title

こうなると各国とも熾烈な水面下の戦い・・・?

No title

もう一本失礼
ご隠居さんのところで書き込みを見ましたが もしかして手稲で人工降雪機が盗まれた?もしそうなら
これはもう間違いい 確信犯(笑)

Re: No title

> こうなると各国とも熾烈な水面下の戦い・・・?


こんばんは。

潜水艦だけにwww
上手い!座布団三枚!

Re: No title

> もう一本失礼
> ご隠居さんのところで書き込みを見ましたが もしかして手稲で人工降雪機が盗まれた?もしそうなら
> これはもう間違いい 確信犯(笑)


こんばんは。

あれは冗談で書いたんですよw
以前に日本の降雪機が盗まれているという噂がありましたから。
でも多分盗まれた降雪機が活躍してると思いますよwww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR