

韓日通貨スワップから結ぼう

韓日通貨スワップから結ぼう

2016年01月11日11時19分
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]

2008年のグローバル金融危機を韓国が無事に乗り越えることができたのは、誰が何といおうと韓米通貨スワップのおかげだった。
同年10月に米国と電撃的に締結した300億ドルの通貨スワップ契約は、リーマンブラザーズ破綻以降に急落した韓国ウォンと株価を反転させた。
いつでも米連邦準備制度理事会(FRB)の金庫に韓国ウォンを預けてドルを取り出して使える「ドルの傘」に入ったという事実だけでも、韓国は金融危機の台風を避けることができた。
続いて日本や中国と300億ドルずつの通貨スワップまでも実現させ、韓国は「安全弁」を確保した。

現在、安全弁はほとんど失われた。
韓米通貨スワップは数回の延長後、2010年に契約が終了した。
2011年に一時700億ドルまで増えた韓日通貨スワップは、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問で両国関係がふさがり、昨年2月にすべて消えた。
韓国がいま締結している通貨スワップ契約は中国との3600億元(約64兆ウォン)をはじめ、アラブ首長国連邦(UAE)、マレーシア、豪州、インドネシアの5カ国との約800億ドル規模だ
しかしこれら通貨スワップはすべて該当国の通貨と交換するものだ。

ドルを直接調達できる通貨スワップ契約はない。
通貨スワップでも韓日米三角同盟が崩れた結果だ。

◆非常時のドル調達ルート

旧日本軍慰安婦交渉が妥結した昨年12月以降、韓日通貨スワップ再開の話が出ている。
日本財務省の関係者は「韓国側から(通貨スワップに対する)要請がいつきてもおかしくない」と述べた。
全国経済人連合会は昨年10月に東京で開かれた韓日財界会議で韓日通貨スワップを再開しようと提案した。


韓日通貨スワップは2つの点で意味がある。
一つは、非常時に韓国のドル調達手段となる。
日本との通貨スワップで調達した日本円は国際外国為替市場でいつでもドルに変えることができる。
さらに日本は外貨準備高が1兆2000億ドルを超える。
日本との通貨スワップは韓米通貨スワップに匹敵するドル確保ルートだ。

もう一つは、米国が構築しておいた国際金融市場の安全網に韓国も足を踏み入れることができる。
米国は国際金融市場の安定のために日本、英国、スイス、カナダ、欧州連合(EU)と常時無制限通貨スワップ契約を結んでいる。こうした日本と韓国が通貨スワップで結ばれれば、韓国も米国のグローバル金融安定体制に間接的に連結される。

◆危機が迫れば手遅れ

昨年末基準で外貨準備高が3680億ドルにのぼるが、韓日通貨スワップを結ぶ必要があるのかという反論もなくはない。
しかし通貨スワップは万一の危機に対応した「保険」だ。
2008年末の韓米通貨スワップ締結の実務の主役、申斉潤(シン・ジェユン)元金融委員長は通貨スワップを在韓米軍に例えた。存在自体で通貨危機を抑制するということだ。

韓日通貨スワップを再開するには急ぐ必要がある。
中国経済ショック、国際原油価格下落、米利上げに北核リスクまで重なった「パーフェクトストーム(巨大経済危機)」がいつ韓国を襲うか分からない。
危機が迫った後に通貨スワップを結ぼうとすれば手遅れとなる。
1997年12月の通貨危機当時、林昌烈(イム・チャンヨル)経済副首相が日本財務省を訪ねて資金支援を要請したが門前払いされ、結局、国際通貨基金(IMF)に手を出さなければならなかった苦い記憶がまだ鮮明に残っている。
http://urx.red/qlqR






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






お断りします!お断りします!お断りします!!!!!

しかし恥知らずの韓国人はやはり図々しい(笑)
日本たたきの先陣を切っている中央日報が「まず日本と通貨スワップニダ」とのたまう。
その次は米国とと言う事だろうな。
日本を観るんじゃない・・・まず米国とやれ!

「日本財務省の関係者は「韓国側から(通貨スワップに対する)要請がいつきてもおかしくない」と述べた」
日本財務省が韓国と通貨スワップを結ぶのを心待ちにしていると思っているのか?
アホ!図々しいお前らの事だ、慰安婦問題で日韓合意があったから、すぐに通貨スワップを云って来るだろうと言う感想を述べただけだ(笑)

だいたいお前ら「日韓通貨スワップは双務契約であり韓国への経済援助ではない」と言ってたろう?
だったら自前の外貨準備金で乗り切れ。

だいたい中央日報は日韓通貨スワップに関して、過去言いたい放題云ってきた。
探すのも面倒だから「保守主義のすすめ」さんから引用させてもらう。

『過去3年間、中央日報では「日韓通貨スワップ」がどう報じられてきたか』
【社説】韓日中協力の枠が揺れてはならない(2012年08月20日)
【コラム】韓日通貨スワップ残酷史日・・・本がお金で恩着せがましくしたのは昨日今日のことではない(2012年08月20日)
日本が経済報復を開始? 「韓国から要請なければ通貨スワップ拡大延長せず」(2012年10月03日)
日本の通貨スワップ圧力…「韓国からの要請ないなら中断」(2012年10月04日)
【取材日記】自分の足を踏む日本の通貨スワップ計算(2012年10月05日)
韓国、外貨準備高は十分… 「日本と通貨協定なくても問題なし」(2015年02月17日)
他にもいろいろな記事があったのだが、簡単にまとめると次のような感じになる。
•日韓通貨スワップなど韓国は求めていなかった。
•日韓通貨スワップが終了しても韓国はまったく困らない。
•日本が日韓通貨スワップを結んだのは韓国を助けるためではなく、国際的な批判をかわすためだった。
•日韓通貨スワップはむしろ日本が必要だった。
•韓国が要請しない限り通貨スワップを延長しないのは、日本の報復措置である。
•日本は絶えず日韓通貨スワップを韓国圧力カードに利用している。


これほど言いたい放題云ってきたものを、今になって恥知らずにもよくも通貨スワップなどと言えたものだ(笑)

だいたい「通貨スワップは保険だ」とはなんだ?
日本との保険など要らないから、これまで大きな事を云ってきたんだろうが!
お前らが保険に入りたいと言えば日本はすぐに承諾しなくちゃならんのか?
日本から断られることは想定には無いようだ(笑)

しかも日本に物を頼もうと言う時にもキッチリと恨み言だ(笑)
お前らは人にものを頼むときに恨み言を云いながら頼むのか?
「1997年に日本財務省を訪ねて資金支援を要請したが門前払いされたニダ!」

そう言えば園田元外相も「借りる側がビタ一文まからんと言うのは理解できましぇん」と言ってたな。
『youtube[韓国]カネを借りてやるが、びた一文まかんねーよ』

横柄で理不尽、それが韓国人が人にものを頼むときの態度のようだ(笑)
日本じゃそう言う奴に金は貸さんことになっている。

日本政府は今度も門前払いしろ
韓国なんぞなくても誰も困らん。

そんな事より先に仏像返せ!



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、・・・・ きりがないのでこの辺で

No title

昨日は早速首相官邸の「安倍政権へのメッセージ」に日韓スワップを
言い出してるが、日本国民の血税を使いスワップ要請が来ても
国交の断絶を前提に断る様に意見を送信しました。

絶対許せませんね~?今回は韓国が自滅して行くのを酒でも飲みながら
楽しみに見て行きましょう!!

国交断絶に賛成!!!!

Re: No title

> おはようございます
>
> お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、お断り、・・・・ きりがないのでこの辺で



こんにちは。

力作ありがとうございましたw

Re: No title

> 昨日は早速首相官邸の「安倍政権へのメッセージ」に日韓スワップを
> 言い出してるが、日本国民の血税を使いスワップ要請が来ても
> 国交の断絶を前提に断る様に意見を送信しました。
>
> 絶対許せませんね~?今回は韓国が自滅して行くのを酒でも飲みながら
> 楽しみに見て行きましょう!!
>
> 国交断絶に賛成!!!!



こんにちは。

首相官邸から「拝見しました」と言う返信がきますよ。
何処を見てるんだかw

No title

超朗報(笑)
半島の女大統領 例の少女像はあれこれ言う立場にないそうで つまり動かせない
これでスワップ受け入れたら私なんンか明くる日どころか即反安倍で火病発症!!

Re: No title

> 超朗報(笑)
> 半島の女大統領 例の少女像はあれこれ言う立場にないそうで つまり動かせない
> これでスワップ受け入れたら私なんンか明くる日どころか即反安倍で火病発症!!


こんばんは。

云ってましたね~w
日韓合意を正式にやるのは3月の米国でじゃないかな?
その前にスワップ結んで、約束を反故にされたら面白いだろうなw
安倍政権は死ぬけど、日韓関係も本当に死ぬwww

打っても響かない太鼓

お早うございます
流石の八幡さんであります
老舗(オラの目指すもの)の意図を汲んでくださいました
ムヒカさんも泣き虫オバマも日本人ではありません
彼らには日本人、支那人朝鮮人が同じ東洋人と映ります
私たちがナイジェリアアルジェリアを分けられないように

外国で事故に遭った邦人とニュースにありますと
だれもが被害者は日本人(台湾を含む)と思いますが
済州島発日本籍を持った人の場合が多いのかも・・
常人と基地外はすぐに見分けられる時と
長年を必要とする場合がありますが
たとえば「かやまりか」
あれは制御棒を抜いた朝鮮人でした
今後が心配されますが
しったこっちゃありません

拙ブログは皆様の健やかを願いつつ
『朝鮮人』に気をつけろ!を例を挙げて
啓発することが目的であります
お師匠さん
日本って面白いですね。

Re: 打っても響かない太鼓

> お早うございます
> 流石の八幡さんであります
> 老舗(オラの目指すもの)の意図を汲んでくださいました
> ムヒカさんも泣き虫オバマも日本人ではありません
> 彼らには日本人、支那人朝鮮人が同じ東洋人と映ります
> 私たちがナイジェリアアルジェリアを分けられないように
> ・
> 外国で事故に遭った邦人とニュースにありますと
> だれもが被害者は日本人(台湾を含む)と思いますが
> 済州島発日本籍を持った人の場合が多いのかも・・
> 常人と基地外はすぐに見分けられる時と
> 長年を必要とする場合がありますが
> たとえば「かやまりか」
> あれは制御棒を抜いた朝鮮人でした
> 今後が心配されますが
> しったこっちゃありません
> ・
> 拙ブログは皆様の健やかを願いつつ
> 『朝鮮人』に気をつけろ!を例を挙げて
> 啓発することが目的であります
> お師匠さん
> 日本って面白いですね。


おはようございます。

ハイ、日本って面白い。
日本人が面白いんでしょう。
日本人だから当たり前のように思いますが、ほかの民族と比べると結構変ですよw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
