

インタレスト・カバレッジレシオ・・・韓国大企業の4割、利払い困難の「準破綻企業」

インタレスト・カバレッジレシオ・・・韓国大企業の4割、利払い困難の「準破綻企業」

2016/01/11 朝鮮日報

韓国の20大グループの系列企業で利払いすら難しい状態の「準破綻企業」が10社中4社に上ることが明らかになった。
大企業の経営者が限界状態の系列会社を思い切って整理できずにいるため、準破綻企業の割合は毎年上昇している。

 産業研究院(KIET)のハ・ジュン副研究委員は10日、企業の構造調整を訴える報告書を発表し、20大グループ(政府系企業を除く)の系列企業750社余りのうち業績が公表されている400社を分析した結果、営業利益で借入金の利払いをどれだけ余裕を持って行えるかを示すインタレスト・カバレッジレシオが100%未満で準破綻企業と見なされる企業の割合が2014年現在で37.0%だったことを明らかにした。
同割合は2010年の25.6%から年々上昇している。
ハ研究委員は「インタレスト・カバレッジレシオが100%未満というのは、営業活動でもうけた資金で利払いを賄えないことを意味する」と説明した。

 一方、「健全企業」の割合は低下している。
健全企業とはインタレスト・カバレッジ・レシオが100%以上の企業で、負債比率が低下しており、増収を確保している企業を指す健全企業は04年の42.8%から14年には23.8%へと減少した。

 準破綻企業の増加は、大企業の経営者がタイムリーな構造調整に踏みきれなかったことが要因とされる。
熊津、STX、東洋など最近経営問題が浮上した大企業グループの場合、オーナーが経営権を失うのを恐れ、構造調整の適期を逃したという共通点がある。

 ハ研究委員は「韓国経済で大企業が占める割合を考えると、破綻系列企業に対する思い切った先手の構造調整が求められる」と呼びかけた。

崔賢黙(チェ・ヒョンムク)記者
http://urx.red/qlHj







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






韓国も大変ですね。同情します。(棒)

インタレスト・カバレッジレシオと言うのは「営業利益に対する利払い金額の割合」なんですが。
「営業利益÷利払い費用」ですね。

「営業利益」とは総売上額から販管費を差し引いた企業の本業の利益に、受取利息等を加えたもの、つまり企業の儲けですな。
記事では100%などと書いていますが、通常は「1以上か、1以下か」で、その企業の状態を表します。
利払い金額より営業利益が多ければ「1以上」になる。
当然1以上でなければ利払い金額の方が多い訳ですから、その企業は早晩倒産することになる。
まあ誰でも儲けより利払い金額の方が多ければ、その企業が危ない事は解りますね。
でもまあ販管費には利払い費用が含まれてますから、プラスで推移していれば、直ちに利払いが出来なくなるわけではないが、危ないには違いない。

でも韓国にはそう言う危ない大企業が400社中37%あると言うのが記事の内容です。
2015 インタレスト・カバレッジレシオ 破綻企業
上記グラフは調査した20財閥の400社です。
別記事から引用しますと、2011年には上場企業の27.7%、2013年には上場企業の31.6%、そして2014年には37%に。
見事に毎年企業の財務内容が悪化しています(笑)

まあ400社がすべて上場企業かどうかは解りませんが、割合的には大して変わらないでしょう。
韓国マスコミですから、記事を出すたびに「括り」が違うのは仕方ない(笑)

特にひどいのが「建設・造船・海運・鉄鋼・石油化学」などの重厚長大企業です。
『大企業27社がワークアウト…13社は法定管理対象=韓国
2013年07月11日中央日報日本語版』


特に建設・造船は酷い。
建設会社上位84社のうち39社、46%が営業利益で利払いが出来ない。
約半数ですからね(笑)
『韓国の建設会社、半数が利払いに苦慮
2012/5/8朝鮮日報』


造船会社も火の車ですな。
『韓国造船ビッグ3が過去最大の赤字を記録=韓国ネット「どんどん中国に押されている」「早く見切りをつけるべき」
2016年1月10日(日)Record China』

最近は大宇造船の記事が韓国紙面を賑わせていますが。

まあそれもこれも、韓国財閥が受注ありきで利益度外視のダンピング価格でシェアを取ろうとした結果ですな。

最も顕著な事例は「UAEの原発」でしょう。
詳しくは書きませんが日本などが受注すれば1基の値段で韓国は2基造る。
おまけに60年間の運転保証までつけた。
60年運転した原発はない・・・原発の寿命は40年と言われてるんですがね?
『インフラ輸出、日本は本当に負けたのか?無謀な受注こそ「敗北」・・・UAEの原発
2011年2月9日日経ビジネス(秋場 大輔)』


韓国人は刹那的な喜びを得るために、後先考えずに無茶をする。
そりゃー受注できますって(笑)

でもその結果、韓国経済がおかしなことに。
日本で言えば錚々たる重厚長大企業が軒並み倒産の危機に至っている。
まあ日本でも、仮に三菱重工や日立・東芝がまとめて倒産したら大変な国家的危機ですよ。
韓国ならなおさらでしょう。
内需の低さから輸出中心の財閥企業が潰れれば、必ず外資のフライトキャピタルが起きる。
つまり取り付け騒ぎですね。
取り付け騒ぎで1997年には韓国はIMFのお世話になった。

韓国政府もマスコミも一体となって「外貨準備金は腐るほどあるニダ」と言ってましたがね~。
でも海外エコノミストは誰もそんな事は信じちゃいない。
韓国は外貨準備金のうちの、すぐに金になる流動資産の内訳も明らかにしていませんからね。
明らかにできないんでしょう(笑)
日本と慰安婦問題で合意した安心感からか、正直な記事を朝鮮日報が出してました。
『韓国の外貨準備高、危機対応には797億ドル不足=韓国経済研究院
2016/01/12 朝鮮日報』

2015 国別対GDP外貨準備金割合
韓国の外貨準備金の対GDP割合は日本と遜色有りませんね。
でも日本は心配がないが、韓国は10兆円ほど足りないそうです。

なぜなら日本の国債は円建てで、買っているのもほとんどが日本人です。
最近増えたと言って大騒ぎしているがこんなものです。
『外国人投資家の国債保有、初の100兆円突破 9月末時点・・・外国人保有シェアは9.8%に
2015/12/23日経新聞』

日本が国債を償還するにはお札をすればいい。
さらに320兆円以上の海外純資産がある。
つまり日本は世界一のお金持ち・・・ホルホル。
韓国はそうじゃない、国債もドル建てですからいくらウォンを刷っても償還できない。
だから常に「取り付け騒ぎ」の心配がある。
韓国人は何かにつけて日本と比較しますが、国力は比較にならないんですな。

いまIMFのお世話になれば概ねこういう条件をつけられる。
これはギリシャにIMFが課した条件です。

『ギリシャ破綻時にIMFが課したプログラム』

1.公共部門の縮小  
公務員給与の20%削減、更に約3万人の公務員は給与が60%にカットされ、1年以内に新たな公務員職を探すことが求められます。

2.年金改革 
毎月の給付額が1200ユーロを超える受給者の年金を20%カット。55歳前に退職した受給者の年金は最大40%カット。
財務省はこれにより平均で4%の年金給付削減につながると試算していますが、前回の緊縮財政措置で給付額は既に10%削減されています。 

3.増税 
2012年失効する不動産増税を少なくとも2014年まで継続し、年間の非課税対象額を1万2000ユーロからさらに引き下げ、5000ユーロに。
電気料金と一緒に徴収される不動産税により、2014~14年に国内総生産(GDP)の1.1%に相当する税収を見込んでいます。
さらに、付加価値税(日本の消費税に該当)を19%から23%へ引き上げ。自動車、タバコ、アルコールへの課税強化。

3.民営化・構造改革 
公的機関の民営化により9月末までに17億ユーロの調達。 

4.一部の職種を開放 
タクシー運転手や薬剤師など免許取得が難しいとされる一部職種をより多くの人に開放。


これは酷い・・・日本がこうなったらガクブル
こんな条件じゃギリシャがデフォルトしたくなるのも良く解ります。
日本がそうなればIMFなどのお世話にならずにデフォルトしましょう(笑)

最近、韓国財界や政府、マスコミが日韓通貨スワップと言い出したのは、そのせいでしょうね。
いや慰安婦問題で韓国があんな条件で合意したのも、その危惧からかもしれません。
「今思い出したニダ!・・・チョッパリと以前結んでいた通貨スワップは700億ドルだったニダ!」
「チョッパリとスワップを結んでやれば、ウリの不足は一気に解消するんじゃないニカ?」
「チョッパリも喜ぶに違いないニダ」
斜め上思考の韓国政府の思惑はそんなところでしょう(笑)

こんな記事を出したのも無条件愛国韓国人が・・・タダのバカなんですが・・・日韓通貨スワップに反対しにくいように、真実を伝えるためでしょうな。
あいつら相手が日本だと脊髄反射で反対しますから。
まあアタシも同じなんですけどね(笑)

韓国政府が通貨スワップを申し込んで来たらどうしましょう?
いくら韓国とは言え、目の前で溺れかけている人間ですよ?
しかも上のような「ガクブル条件」で韓国人が苦しむんですよ?

苦しんでヒュンダイ・・・モトイ・・・苦しんでチョンダイなどと言うのは韓国に対する愛が無さすぎますな。

なんてw・・・アタシも昨日「全力でお断りします」と言ったよね(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ韓国も秒読み段階ですね~?だから日韓スワップにすがるしか
方法が無いんでしょうね?
でもそうはイカの金玉ですよ!しかし日本もこんなクソ見たいな国に
なめられたもんですよね!

ここらで1発取り付け騒ぎでも起こして韓国経済に終止符を打って見るのも
面白いかも?ですね!

韓国が潰れようが北に吸収されようが日本にとっては何の痛手もありませんから!
逆に北に吸収された方が日本としても完全に敵国とみなした行動がとれる分
楽かも?分かりません。

とにかく頑張りましょう日本!!!

Re: No title

> いよいよ韓国も秒読み段階ですね~?だから日韓スワップにすがるしか
> 方法が無いんでしょうね?
> でもそうはイカの金玉ですよ!しかし日本もこんなクソ見たいな国に
> なめられたもんですよね!
>
> ここらで1発取り付け騒ぎでも起こして韓国経済に終止符を打って見るのも
> 面白いかも?ですね!
>
> 韓国が潰れようが北に吸収されようが日本にとっては何の痛手もありませんから!
> 逆に北に吸収された方が日本としても完全に敵国とみなした行動がとれる分
> 楽かも?分かりません。
>
> とにかく頑張りましょう日本!!!


こんにちは。

ハハ、maboさんは韓国に対する愛は1mmもありませんねw
アタシもないけどwww

No title

そのスワップ 韓国から要請があれば応じる とか出ていましたよ
こればっかりはボヤのうちに消す ではなく大火になってから消す でいいと思いますけどねえ
いyそうするべきですよ 見てる分にはそのほうが面白い(笑)それにどうせ何やってもいちゃもんつけてきますから

Re: No title

> そのスワップ 韓国から要請があれば応じる とか出ていましたよ
> こればっかりはボヤのうちに消す ではなく大火になってから消す でいいと思いますけどねえ
> いyそうするべきですよ 見てる分にはそのほうが面白い(笑)それにどうせ何やってもいちゃもんつけてきますから


おはようございます。

要請があれば応じるでしょう。
以前からそう言ってますから。
でも3月の米国での慰安婦合意が正式になってからにして欲しいものです。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
