

U-23日本、”中東の笛”跳ね除けサウジアラビア撃破。3戦全勝でリオ五輪予選準々決勝へ

U-23日本、”中東の笛”跳ね除けサウジアラビア撃破。3戦全勝でリオ五輪予選準々決勝へ

フットボールチャンネル2016年 1月20日

【日本 2-1 サウジアラビア AFC U-23選手権グループステージ第3戦】

 リオデジャネイロ五輪出場権をかけたAFC U-23選手権のグループステージ第3戦が19日に行われ、すでに決勝トーナメント進出を決めている日本はサウジアラビアと対戦した。

日本、リオ五輪予選GS首位突破決定

 3日前のタイ戦のスタメンから奈良竜樹以外の10人を入れ替え、システムを4-4-2から4-1-2-3へと変更させた日本。これでGK牲川歩見以外の全選手がカタールのピッチでプレーすることとなった。

 試合は序盤から徹底的にディフェンスラインの裏を狙って個人能力で打開を図るサウジアラビアに苦しめられる場面が目立つ。一方で南野拓実やオナイウ阿道などら日本の攻撃陣も相手の脆弱な守備をかき回し、何度かチャンスを作った。

 23分には南野が相手ディフェンスラインの裏へ飛び出し、ドリブルでペナルティエリアへ侵入。そして切り返しから左足でシュートを放つがGKのファインセーブに阻まれる。27分には植田直通がコーナーキックにどんぴしゃのタイミングで合わせるも、再びGKが左足1本でセーブし得点とはならなかった。

 そんな中、日本の先制点は誰もが予想しないタイミングで生まれた。
31分、中央でボールを運んでいた大島僚太が右足を振り抜き、強烈なシュートをゴール左上隅に突き刺した。

 前半を1点リードで終えた日本は、後半開始から早い段階で追加点奪取に成功する。
54分、右サイドからペナルティエリア内で横方向にボールを運んだ南野がフリーの味方を見逃さずラストパス。
飛び込んだ初先発の井手口陽介がインサイドキックでゴール右隅に流し込んで今大会初ゴールを挙げた。

 しかし、思わぬアクシデントが日本を襲う。
57分、自陣ペナルティエリア内でクリアを試みた植田直通のつま先が相手選手と不意に接触すると、主審はファウルを宣告しサウジアラビアにPKが与えられる。
それをしっかりと決められ、1点差に迫られる。

 ゴールを奪って勢いを増すサウジアラビアに対し、次の1点で勝負を決めたい日本は三竿健斗に代えてスピード豊かな浅野拓磨を前線に投入。また負傷明けの松原健も大事をとって亀川諒史と交代させた。

 終盤にかけて久保裕也を起用するなど、最後まで得点への意欲を見せつつサウジアラビアをPKによるゴールのみの2-1と抑え込んだ日本はグループステージを3戦全勝で終えた。
22日の準々決勝では強豪イランと対戦する。
http://urx2.nu/qy84




ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





祝、さむらいJAPAN3連勝!

昨日のサウジアラビア戦に勝利しグループ戦首位通過。
22日は準々決勝のイラン戦だ!

日本のメディアは「中東の笛」非難が多いが、ここは大島の見事なミドルシュートと、井手口のドンピシャのタイミングでの飛び込みを称賛しようではないか。
特に大島のミドルは強烈だった\(^o^)/
あんなシュートそうそう観られるもんじゃない。
『【日本 対 サウジアラビア|2-1】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/鮮烈ミドルの大島僚太に最高点。驚愕ショットの井手口陽介も高く評価!
SOCCER DIGEST Web 2016年1月20日』


しかもそのうえ「中東の笛」まで観られた。
あれは植田が先にキックに入っている処へサウジ選手が遅れて植田の足を蹴った。
サウジ選手のファールだが、なぜか植田のファールでPKを取られてしまった。

しかしその前にも日本のPKエリア内のゴールライン付近でであわやPKかと言うプレーがあった。
それはとられなかった・・・多分審判が観ていなかったんだろう(笑)
あれは助かった。

「中東の笛」などと言っても「明らかに中東の笛」と言うシーンも毎試合見られるものじゃない。
日本の素晴らしいプレーと「中東の笛」が見られたんだから儲けものだ(笑)
まあ勝ったからこんな軽口が叩ける。
次のイラン戦も軽口をたたかせてくれ。

そうそう韓国もグループ首位で勝ち上がって来たらしい。
『【韓国メディアの視点】早ければ準決勝で日韓戦。その際に韓国は「守備に比重を置く可能性が高い」
SOCCER DIGEST Web 2016年1月19日』


五輪予選が盛り上がって来たな~。


大島の超絶ミドルシュートを見逃した人はこちらをどうぞ。
『youtubeU-23日本代表 大島僚太 弾丸ミドル  日本―サウジアラビア 』
https://www.youtube.com/watch?v=duB2y16opA0



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勝ったみたいですねぇ~~?
すみません!サッカーは本当に見ないんですが
日本の選手として勝ってくれればやっぱり嬉しいです。爆

Re: No title

> 勝ったみたいですねぇ~~?
> すみません!サッカーは本当に見ないんですが
> 日本の選手として勝ってくれればやっぱり嬉しいです。爆


こんにちは。

ハイ勝ちました。
中東の笛をものともせずにねw

No title

Jリ-グが始まったころ チアホ-ンをよく見かけましたが 最近は見なくなりましたね さすがにうるさいということで
消えたんでしょうね 中東の笛が鳴った時にはこのチアホ-ンを吹き鳴らして抗議する のはどうでしょうか
きっと世界中からその手があったか ということで大量注文が舞い込む 捕らぬ狸の皮算用(笑)

Re: No title

> Jリ-グが始まったころ チアホ-ンをよく見かけましたが 最近は見なくなりましたね さすがにうるさいということで
> 消えたんでしょうね 中東の笛が鳴った時にはこのチアホ-ンを吹き鳴らして抗議する のはどうでしょうか
> きっと世界中からその手があったか ということで大量注文が舞い込む 捕らぬ狸の皮算用(笑)


こんばんは。

チアホーンが大量注文なら、ブブゼラと言う鳴り物もありましたね。
叩くだけだから、ブブゼラの方が便利かもw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
