スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルクロード韓国起点説の補完かな?・・・間近で見た新羅金冠の原形 燦然と輝く姿がよく似ている

シルクロード韓国起点説の補完かな?・・・間近で見た新羅金冠の原形 燦然と輝く姿がよく似ている

ハンギョレ新聞 2016年1月13日

日本の九州国立博物館「アフガン遺物展」

 燦然と輝く新羅金冠の原形が目の前にある。
タリバンの破壊を奇跡的にまぬがれ昔の真間の輝きを誇る1900余年前の中央アジア、大月氏族の金冠だ。
高さが10センチ余り、長さも45センチ程度の華奢な姿で長い戦乱の歳月を耐えてきた。
小さな本体に5本の木枝装飾が几帳面に施され、枝ごとに吊り下げられた金の鈴(瓔珞)が揺れる。
瓔珞がない新羅金冠の基本的な原形だ。
それから300余年後、新羅人に伝えられた黄金芸術の真骨頂だ。
この大切な縁を生み出した月氏族の職人たちはどんな想像をしながら黄金の冠に触れたのだろうか。
冠を持ち主である墓の中の女人の人生はどんなだったのだろうか。

4~5世紀に新羅人に伝えられた
アフガニスタン古代黄金遺物展示
「劇的に保全」ティリャ・テペ出土品も
韓国内巡回展は交渉中…実現に期待

 この金冠は今、玄海灘を渡り日本の福岡太宰府にある九州国立博物館に来ている。
この博物館は新年初めから新羅黄金文化のルーツであるアフガニスタンのカブール博物館所蔵黄金遺物コレクションを披露する大型展を開いている。
紀元前4世紀、アレクサンドロス大王の東方遠征の舞台であったアフガン北部バクトリアのヘレニズム、遊牧民融合文化の真髄を見せる「黄金のアフガニスタン」特別展だ。

 1336点の展示品はヘレニズム都市遺跡であるテペ・フロール、アイ・ハヌムとティリャ・テペの遊牧民墓、古代遺跡ベグラムで出土したもので、シルクロード研究書に登場する最高の名品が多数ある。
1978年ロシアの調査団によって6基の遊牧民墓が発掘されたティリャ・テペ出土の黄金装飾、副葬品だけで1165点に及ぶ。
ティリャ・テペ出土品は1980年代に内戦が激化するやカブール博物館の地下に埋められて無くなったと思われたが、2001年に全て残っている事実が確認され世界を驚かせた。
「古代世界文化交流の中心地であったアフガニスタンのヘレニズム遊牧民土着芸術を通じて、その影響を吸収した東アジア古代文化を調べ直そうと考えた」と小泉惠英・学芸部長は言う。

 ティリャ・テペ金冠は4~5世紀の新羅金冠の原形を見せる唯一の先行遺物で、芸術史的価値が高い。
金冠を直接見たミン・ビョンフン元国立中央博物館アジア部長は「空と大地をつなぐ神獣(鳥)と花形のロゼット模様などが瓔珞と共に付いていて、それ自体が太陽のように輝く権力を象徴する」として「ヨーロッパと西アジアから東アジアの果てまで展開したシルクロード交流史を感動的に証明する宝物」と絶賛した。
ティリャ・テペで出土した向かい合う黄金の戦士像も忘れがたい感動を伝える。
決然とした表情で向かい合う対称構図の戦士像の周囲には、種々の動植物模様が配置され優雅な装飾美とともに戦士の悲壮な気品が感じられる。

 ギリシャ本土から2000キロメートル以上離れた辺境の地であるアイ・ハヌムのギリシャ風出土品は、ヘレニズム都市らしくヘラクレス像などの写実的彫刻像とギリシャ語の刻銘が注目を集める。

 ヘレニズムと古代インド、ペルシャ文化が入り乱れた様相のベグラム遺跡は、インドの躍動感ある肉体表現がヘレニズムの精緻な写実主義と結びついた象牙製女性像が断然際だって見える。
世界的水準である日本のシルクロード学研究成果が忠実に反映された展示構成と良質の図録概説書など、すべての面で最上級の展示だ。
韓国の国立中央博物館も最近この黄金コレクションの韓国内巡回展を交渉中であり、実現に期待が集まる。
http://ur0.work/qoxG







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





考古学に大して興味が無いので良く解りませんがね。

「間近で見た新羅金冠の原形 燦然と輝く姿がよく似ている」

何処が似ている?・・・大して似ていないが?
アフガン金冠
アフガンの古代遺跡ベグラムで発掘された金冠。

朝鮮金冠
朝鮮半島の新羅金冠。

言うに事欠いて「燦然と輝く姿がよく似ている」と言われてもな。
金の輝く姿はどれも似ているだろうよ(笑)
姿かたちも王冠などどれも似たり寄ったりだわさ(笑)

そもそも豪華さが違う。
アフガンの本物には勾玉もついていない。
新羅の金冠はみすぼらしすぎるだろう(笑)

でも朝鮮の金冠がこんなみじめな姿になったのは「日帝」のせいらしいw
『平壌妓生の頭にのせた新羅金冠が誤って復元され80年間も展示された理由は?・・・日帝が誤って修復
朝鮮総督府研究員の小泉顕夫が平壌妓生の頭にかぶせて遊んだ時に破損・欠落した
2015.02.06 ハンギョレ』

朝鮮金冠1
確かに小泉某は妓生の頭に載せて遊んだようですな(笑)
「どうだ?2000前の金冠だぞ!お前に被らせてやるから今夜・・・グㇷㇷ」

しかし写真を見ると現存の金冠と比べて、欠落した部分はないぞ?
だが優秀なウリナラのご先祖が造った金冠だ。
元はアフガンの金冠同様、多数の純金の飾りがついていたに違いない。
どうせチョーセン人が飾りの部分だけを盗み売り飛ばしたんだろう(笑)

まあ何が何でもシルクロードの起点を西安から朝鮮半島にしたい連中だ。
『シルクロードの起点は西安ではなく新羅』
普段は他国に影響を与えたと言っても、影響を受けたとは口が曲がっても云わない連中だが?
不思議な事に「新羅の金冠の原形」だと言っている。
新羅の金冠がアフガンのティリャ・テペ金冠の影響を受けていた事にすれば、シルクロード韓国起点が証明できると考えたに違いない(笑)

しかし7万年の歴史がある朝鮮半島がアフガニスタンの蛮族ごときの影響を受けていていいのか?
良いはずがない(キッパリ)

大して似ていないと言ったがテッペンのスペードの形など似てるな?
影響を受けたんじゃなく影響を与えたことにしたまえ。

んでもってシルクロード起点の朝鮮半島の王冠がアフガンの王冠にも、英国の王冠にも影響を与えた。
エリザベス女王の王冠は朝鮮の影響を受けた。
なんていう筋書きはどうだろう?

歴史は創作するもんだろう?

そのうちアフガンの金冠は韓国起源だと言い出す方に1000ウォン賭けた(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに新羅製できが悪いように見えますね当時から職人芸には縁がなかった?
そのうちシルクロ-ドの起点どころか これからはシラギロ-ドと呼ぶニダ なんて言い出さないかな?
ぜひ言っていただきたいものです。良心的チョッパリとして応援しますよ

No title

もう一本失礼
韓国で巡回展交渉中だそうで もし実現してすべてが無事に終わったなら殆ど奇跡(笑)

Re: No title

> 確かに新羅製できが悪いように見えますね当時から職人芸には縁がなかった?
> そのうちシルクロ-ドの起点どころか これからはシラギロ-ドと呼ぶニダ なんて言い出さないかな?
> ぜひ言っていただきたいものです。良心的チョッパリとして応援しますよ


こんばんは。

シラギロードw
「シ」しか合ってないけど上手い!
座布団10枚!

Re: No title

> もう一本失礼
> 韓国で巡回展交渉中だそうで もし実現してすべてが無事に終わったなら殆ど奇跡(笑)


こんばんは。

少なくとも王冠の部品は幾つかなくなるでしょうなw

No title

ハハハ~似てますか?
レベルが違う感じしかしないんですが・・・汗
まぁ似てると言いたいんでしょうね?
放って置きましょう!!爆

Re: No title

> ハハハ~似てますか?
> レベルが違う感じしかしないんですが・・・汗
> まぁ似てると言いたいんでしょうね?
> 放って置きましょう!!爆



こんばんは。

似てるっちゃ似てるでしょう?
アタシは悪意で似てないと書きましたがねw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。