

沖縄 宜野湾市長選 現職の佐喜真氏が当選確実

沖縄 宜野湾市長選 現職の佐喜真氏が当選確実

2016年1月24日 みなさまのNHK

アメリカ軍普天間基地がある沖縄県宜野湾市の市長選挙は24日に投票が行われ、自民党と公明党が推薦する現職の佐喜真淳氏が、政府が進める名護市辺野古への移設計画に反対する新人を抑えて、2回目の当選を確実にしました。

NHKが開票所で行っている取材では、佐喜真氏が志村恵一郎氏を引き離す勢いで、今後、順調に得票を伸ばすと見込まれることから、佐喜真氏の2回目の当選が確実になりました。
佐喜真氏は51歳。宜野湾市議会議員や沖縄県議会議員を経て、4年前の宜野湾市長選挙で初当選しました。
今回の市長選挙は、普天間基地の名護市辺野古への移設計画を巡って、政府と沖縄県が互いを訴える異例の事態となる中で行われました。
選挙戦で、自民党と公明党の推薦を受けた佐喜真氏は、政府が進める移設計画の是非には具体的に触れず、基地を固定化させないため、早期返還と危険性除去を政府に求めることが最優先だと訴えました。
これに対し、移設計画に反対する勢力が擁立した志村氏は、沖縄県の翁長知事のほか、民主党沖縄県連、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたち、地域政党の沖縄社会大衆党の支援を受け、基地を抱える宜野湾市でも辺野古への移設に反対する民意を示すことで計画の阻止につなげたいとして、激しい選挙戦となりました。
その結果、佐喜真氏は、自民党や公明党の支持層を固めるとともに、いわゆる無党派層からも一定の支持を集め、志村氏を抑えて2回目の当選を確実にしました。
.

2回目の当選を確実にした現職の佐喜真氏は「選挙戦では1期4年の実績と、普天間基地の固定化を許さないということを訴えてきたので、その点が市民に響いたのだと思う」と述べました。そのうえで、佐喜真氏は、普天間基地の移設問題について、「移設先については日米の両政府が決めることで、言及する立場にはない」としたうえで、「戦後71年、返還合意から20年もたって、基地の負担は限界であると思っているので、一日も早く普天間基地の返還が実現するよう、政府に訴えていきたい」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160124/k10010383951000.html






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





佐喜真氏の当選を祝す!
宜野湾市民は正しい選択をした。
沖縄の方からの情報では宜野湾市民で反対は多くないと聞いていたが・・・。
しかし知事選で翁長が当選し、共産党が勢力を伸ばしていたので一抹の不安はあったが良かった。
これで安倍首相も一安心と言うところだ。
ザマー!反対派の共産主義者共!
ザマー!翁長!!



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カミカゼじゃあのさん「翁長ぁww 今どんな気持ち?www そういえば、おめーの“新団体”に香ばしいのが何人かいるなあwww」
http://www.honmotakeshi.com/archives/47618338.html

カミカゼ (@mynamekamikaze)さんが10:58 午後 on 日, 1月 24, 2016にツイートしました。
それに翁長ぁwwwやっぱこれまずいよwww
宜野湾市長選 公選法違反で新人告発 翁長知事とともに戸別訪問か
https://t.co/VjqrQgEXDz

おめーさん、沖縄県警に目ぇつけられてんのに、なめすぎだよなwww
https://twitter.com/mynamekamikaze/status/691258672140279808?s=09

>翁長が逮捕される日も近いのでは?

Re: No title

> カミカゼじゃあのさん「翁長ぁww 今どんな気持ち?www そういえば、おめーの“新団体”に香ばしいのが何人かいるなあwww」
> http://www.honmotakeshi.com/archives/47618338.html
>
> カミカゼ (@mynamekamikaze)さんが10:58 午後 on 日, 1月 24, 2016にツイートしました。
> それに翁長ぁwwwやっぱこれまずいよwww
> 宜野湾市長選 公選法違反で新人告発 翁長知事とともに戸別訪問か
> https://t.co/VjqrQgEXDz
>
> おめーさん、沖縄県警に目ぇつけられてんのに、なめすぎだよなwww
> https://twitter.com/mynamekamikaze/status/691258672140279808?s=09
>
> >翁長が逮捕される日も近いのでは?



おはようございます。

権力を舐めちゃいけませんねw
安倍自民党が目の上のたんこぶの選挙違反を見逃してくれるとでも思ってるんでしょうかね?
脇が甘いと言うか、左翼はアホなんでしょうw

No title

まともな結果が出ましたね~?
沖縄で働く娘が帰って来てますが、話を聞くと
プロ市民が凄い様ですね!地元の人は賛成派が多いと言ってましたが
結果が出た様ですね!

No title

負けた これでは中国様に申し訳ない 合わす顔がない なんて思ってるのかも(笑)
ところで昨日のコメントで間違いが ゲ-リ-ク-パ-とイングリッドバ-グマンの映画 私の頭の中では 誰が為に鐘は鳴る だったのですが 武器よさらば と打ち込んでしまいました。毎度のことながらそそっかしい 訂正してお詫びします。ごめんなさい 

Re: No title

> まともな結果が出ましたね~?
> 沖縄で働く娘が帰って来てますが、話を聞くと
> プロ市民が凄い様ですね!地元の人は賛成派が多いと言ってましたが
> 結果が出た様ですね!



こんばんは。

翁長に沖縄県民にヅラとって謝罪しろと言いたいですなw
オール沖縄じゃないことが証明されましたw

Re: No title

> 負けた これでは中国様に申し訳ない 合わす顔がない なんて思ってるのかも(笑)
> ところで昨日のコメントで間違いが ゲ-リ-ク-パ-とイングリッドバ-グマンの映画 私の頭の中では 誰が為に鐘は鳴る だったのですが 武器よさらば と打ち込んでしまいました。毎度のことながらそそっかしい 訂正してお詫びします。ごめんなさい 


こんばんは。

シナ様に頭を丸めて詫びに往く必要があるでしょうな。
でもヅラ脱ぐだけだわwww
アタシも間違いに気づいてないからケンチャナヨ~w
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
