スポンサーサイト


スポーツに政治は切り離せないニダ!・・・独島、慰安婦…韓日戦はいつもサッカー以上に熱かった

スポーツに政治は切り離せないニダ!・・・独島、慰安婦…韓日戦はいつもサッカー以上に熱かった

2016年01月28日16時11分
[ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版]

日本戦を控えて大統領が選手に「負ければ玄海灘に身を投げろ」と話したというのは昔のことだ。しかし今でも韓日戦、それもサッカーは全国民の関心を集める。特に両国の政治的な葛藤が重なればなおさらだ。

30日午後11時45分(日本時間)に行われるリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権の決勝、韓日戦を控え、雰囲気が盛り上がっている。韓日政府が昨年12月、慰安婦被害者問題について合意したが、葛藤は相変わらずだ。合意の内容をめぐり被害当事者と市民団体の反発が強く、日本国内の一部の人が合意文を我田引水のように解釈し、ひんしゅくを買っている。

◆サッカーを越えて

過去にも韓日戦がサッカー以上の意味を持つことが何度かあった。
20年前の1996年3月にマレーシア・クアラルンプールで行われた1996アトランタ五輪最終予選は今と状況が似ていた。
当時、韓国と日本は準決勝でイラクとサウジアラビアをそれぞれ破って決勝に進出した。
両チームともすでに五輪本大会チケットを獲得したが、優勝は譲れなかった。
当時は独島(ドクト、日本名・竹島)問題が浮上していた。

日本の首相と外相が「竹島は日本の領土」という妄言を述べると、故金泳三(キム・ヨンサム)元大統領は「主権守護」を叫びながら断固対抗した。
さらに韓国と日本は2カ月後に確定する2002年ワールドカップ(W杯)開催地をめぐり激しく競争中だった。
戦争のようだった激突で韓国は2-1で鮮やかに勝利した。

韓日戦史上最高の名勝負に挙げられる2012年ロンドン五輪3位決定戦を控えても独島が最高のイシューだった。
3位決定戦が光復(解放)節を5日後に控えた8月10日に行われたが、試合直前に李明博(イ・ミョンバク)前大統領が独島を電撃的に訪問し、日本世論が沸き立った。
海外メディアも「夜眠らずに見るべき試合はブラジル-メキシコの決勝でなく韓日戦だ」と報じた。
韓国は日本を2-0で破り、銅メダルを獲得した。

韓国五輪チームは日本と歴代対戦成績で14戦6勝4敗4分けと優位だが、2回の対戦を含め、1992バルセロナ五輪最終予選、2014仁川アジア競技大会の準々決勝など重要な試合はすべて勝っている。
4敗4分けはすべて親善試合だ。
韓国は大会の重みが大きいほど日本に強かった。
申台龍(シン・テヨン)監督も気分がよい歴史を再現しようとしている。

◆東アジアのプライドを見せた韓日

韓国と日本は優勝争いとは別に、並んで決勝に進出し、東アジアサッカーのプライドを見せた。
政治学的な側面でアジアサッカーの覇権が中東に渡って久しい。
鄭夢準(チョン・モンジュン)前大韓サッカー協会会長が2011年1月の国際サッカー連盟(FIFA)執行委員選挙で落選し、こうした現象が加速した。

現在、AFC会長はバーレーン出身のサルマン・アル・ハリファだ。
FIFA執行委員であるクウェートのアハマド・アジアオリンピック評議会(OCA)会長は水面下で最も大きな影響力を行使する。

オリンピック最終予選が従来のホームアンドアウエー方式でなく単一トーナメント大会に変わり、大会場所が中東の真ん中であるドーハに決定したことなどすべてが彼らの影響と関係がある。
しかし韓日両国はともに準決勝で中東チームを退け、実力の面ではまだ東アジアサッカーが一枚上という点を証明した。
http://urx3.nu/rMys






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





まあチョーセン人らしく無駄に長い記事ですな。

こんな記事、一行で要約できるだろう!
「ウリナラは政治とスポーツを分けて考えられない土人ニダ」

中央日報記者もチョーセン土人らしく、サッカーに歴史問題を絡める事が当然のように書いているのが微笑ましい(笑)

何が「東アジアのプライドを見せた」だよ(笑)
日本人選手は、そんなもののために五輪予選を闘ってる訳じゃないぞアホ。
だいたい東アジアのプライドなどと日本と韓国を一括りにするんじゃない。
日本人のプライドを土人と同じ水準までレベルダウンさせた覚えはない。

韓国人は政治家であろうとマスコミであろうと、選手であろうと同じチョーセン土人だ。
最近もリオ五輪予選でファン・ヒチャンは準決勝のカタール戦に勝利した後のインタビューで「絶対に負けられない。慰安婦など歴史的な問題もあるし、日本には絶対に勝ちたい」と発言したようだ。
『ファン・ヒチャン、準決勝カタール戦勝利後のインタビュー「絶対に負けられない。慰安婦など歴史的な問題もある、日本には絶対に勝ちたい」
2016.1.29 産経WEST』


この日本マスコミの反応に対する韓国マスコミの回答は
『スポーツに政治を介入させるなと言う日本の要求は無理難題だ』
と言うものだった(笑)

U-23韓国代表も監督もマスコミも国を挙げてスポーツに政治問題を持ち込み、それで勝手にコケるんだから(笑)
『倉森監督 痛快!宿敵・韓国に大逆転勝ち「2点取られてムカついてた」
スポニチアネックス 1月31日』


見逃した方にダイジェスト。
『youtube【サッカーU23】日本vs韓国 3-2 リオ五輪最終予選・決勝 日韓戦 2016.01.30』

過去を振り返れば、
2012年のロンドン五輪3位決定戦ではチョーセン土人選手がピッチで「竹島は韓国のもの」と言う政治的主張をし、世界中から顰蹙を買ったが、それさえも「ウリナラの誇り」らしい・・・名勝負などと(笑)
英国五輪 サッカー 独島

その時は「観客席から渡されてつい持ってしまった」などと言い訳していたが、その観客席にいたのは韓国サッカー関係者だったろう!
つまり、チョーセン土人たちは最初からチームぐるみでピッチで政治的主張をするつもりだったんだな。
英国五輪 サッカー 竹島 独島
世界から顰蹙を買うと慌てて言い訳したが、みなが忘れたころになれば、その行為さえも「ウリナラの誇り」に変換する(笑)
「あの時は慌てて言い訳したが良く考えると誇りある行動ニダ」(笑)

2007年には中国での冬季アジア大会の表彰式でチョーセン土人たちは「白頭山はウリナラの領土ニダ!」とやった。
2007年 中国 冬季アジア大会 表彰式 白頭山
中国人は当然の事として、世界から顰蹙を買った。
しかし韓国ショートトラックチーム関係者からは「良くやった」と褒められたという(笑)

今日の記事の中央日報も土人マスコミらしく「良くやった」と言う論調の記事を書いている。
『「白頭山は我が国の領土」示したショートトラック女子選手たち・・・どうしてそんなに大騒ぎするのですか。私たちは後悔していません。
2007年02月03日中央日報日本語版』

この時のシュートトラックのチョーセン土人女たちの感想が一般的韓国人のスポーツに対する認識だろう。
「ウリのものをウリのものと言って、何がいけないニカ?」
「なじぇ~みんなで騒ぐニカ?」

まあこんな事は今更アホ中央日報が白状しなくてもみんな知っていた。

韓国土人国ではスポーツと政治は切っても切り離せない。
あまりにも政治がスポーツに介入しすぎるそうだ。
だから、IOCから懲戒処分を受け世界の公式大会に韓国チームが出場できなくなる恐れがあると言う記事もあった。
『韓国もリオ五輪から追放されかねない
朝鮮日報日本語版 2016年1月24日』


ああ忘れてた。
韓国ではスポーツと八百長も切っても切れない仲だ(笑)
八百長履歴 スポーツ

チョーセン土人マスコミよろしくアタシも長々と書いたが・・・。
良く考えたらアタシのブログも一行で要約できたわさ。
「少年野球から八百長が蔓延する韓国スポーツ界に清々しさを求めるのはムリ!」

読者には一行で済むところを無駄な時間を使わせたね(笑)

おあとがよろしいようで。



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラカードを渡した観客がサッカー関係者とは事実ですか?
初耳です。

Re: No title

> プラカードを渡した観客がサッカー関係者とは事実ですか?
> 初耳です。


こんにちは。

当時いろいろな写真が出回ってましたね。
協会関係者と思われる人物が同じような紙切れ持ってたのは確かですね。
まあ状況証拠ですな。
アタシの書くことをあまり信用しないでねw

No title

韓国 負けて何事もなく終わってしまったんですか 残念ですねえ
良心的日本人としては 必ずややってくれるであろうと期待してましたが
独島は我が領土 とか 歴史認識 強制連行 従軍慰安婦 一つくらい出せばいいのに 情けない・・・

Re: No title

> 韓国 負けて何事もなく終わってしまったんですか 残念ですねえ
> 良心的日本人としては 必ずややってくれるであろうと期待してましたが
> 独島は我が領土 とか 歴史認識 強制連行 従軍慰安婦 一つくらい出せばいいのに 情けない・・・


こんばんは。

あれ勝った時しかやらないとかウリナラなりの決まりがあるかも?
敗けてやると負け惜しみだと思われるし。
でも韓国の監督は「3点取られて敗けた以外は完璧な試合だった」と言ってたしwww
負け惜しみを恥じるような民族じゃないと思うけどね?
どうなってるんだろう?

No title

日本が韓国に勝った様ですね~?
本当におめでとうございます!!!

頑張って欲しいですね~!特に韓国には・・・爆

Re: No title

> 日本が韓国に勝った様ですね~?
> 本当におめでとうございます!!!
>
> 頑張って欲しいですね~!特に韓国には・・・爆


おはようございます。

勝ちましたね~。五輪も頑張ってほしいですね。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
