スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人、本も読まずノーベル文学賞望む

韓国人、本も読まずノーベル文学賞望む

2016年02月01日08時30分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

米国の影響力ある時事文芸誌「ニューヨーカー(The New Yorker)」オンライン版に韓国のノーベル文学賞の熱望を批判的に伝える記事が掲載された。
筆者はニューヨークタイムズなどに寄稿する文学評論家であり、ニューヨーク公営ラジオ放送局(WNYC)のプロデューサーとして活動するマイティリ・ラオ氏。
「果たして大きな政府が韓国にノーベル文学賞をもたらすことができるだろうか」と題した記事だ。

ラオ氏はまずソウル光化門(クァンファムン)広場の世宗大王の銅像に言及した。
韓国人の「文字愛」の象徴として紹介した。
しかし最近の韓国の実状は世宗大王の時代とは違うと伝えた。
韓国で毎年4万件の書籍が出版されるが、韓国人がどれほど読むかは未知数であり、1人あたりの読書量も経済規模30カ国のうち最下位だという2005年の統計を紹介した。


これとともに毎年ノーベル文学賞受賞者発表直前に詩人の高銀(コ・ウン)氏をめぐって生じる騒ぎを詳しく伝えた。記事によるとある放送局が女性小説家チョン・イヒョン氏に高銀氏のノーベル賞受賞に備えてあらかじめ祝う内容のインタビューをしようと提案したが、チョン氏は断った。
「ノーベル賞の話が出るたびに作家として自分に過ちがあるのではないかと思う」と話したと、記事は伝えた。

また高銀氏は韓国でノーベル賞受賞の可能性が最も高い作家だが、人気はないという内容も出てくる。
高銀氏の作品を翻訳したアン・ソンジェ西江大名誉教授、東国大のチャールズ・モンゴメリー教授らの発言も伝えた。

アン・ソンジェ教授はノーベル賞発表直前にメディアの質問攻勢を受けるのが一種の儀礼(ritual)になったと述べ、モンゴメリー教授は高銀氏は政治的英雄・男性を好むスウェーデン王立科学アカデミーの好みに合うが(彼を除けば)他の作家は見られないと語った。

申京淑(シン・ギョンスク)氏の『ママをお願い』を海外に輸出した文学エージェント、ジョセフ・リー(イ・グヨン)氏は「韓国人は韓国文学にもっと関心を見せなければいけない。本を読まないのにノーベル賞を望むと皮肉った。

記事は韓国文学翻訳院の役割も詳細に伝えた。
予算と人材が他の国の似た機関よりはるかに多いと述べた。
海外現地出版社の設立を考慮するなど多くの努力をしているが、実際にノーベル賞受賞者が出てくれば閉鎖するかもしれないと予想した。
http://japanese.joins.com/article/494/211494.html






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





季節外れのノーベル賞記事ですね(笑)

最近の韓国紙は季節外れの記事を多く出すから困る。
季節感が狂うじゃないの。

でも良く考えれば、季節外れの記事は「ノーベル賞」の記事ばかりだな?
以前は「秋」になると病気が出ていたが?
最近じゃもう欲しくて欲しくて年がら年中「ノーベル症候群」を患っているようですな(笑)

韓国のノーベル文学賞と言えば詩人の「高銀(コ・ウン)氏」です。
毎年ノーベル文学賞候補に挙がり、毎年受賞できない。
まあ本当にノーベル委員会で候補に挙がっているのか、韓国マスコミが勝手に騒いでいるのかは判りません。
しかし毎年韓国マスコミで話題になるのはこの人に違いない。

それでコ・ウン氏の作家仲間に、コ・ウン氏がノーベル賞を受賞した時のための「お祝いメッセージ」を前もって依頼した。
断られた・・・当たり前だろう(笑)

しかし韓国マスコミ諸氏にはコウン氏が受賞したら1秒でも早く記事として配信できるように準備しているらしい。
「コウン氏おめでとう・・・ああ偉大なウリナラ」と言う記事の下書きがあるようです。
毎年むなしく没になり日付を変えて保存しているようですが(笑)
『「韓国人がノーベル賞を取った時のための記事」が2005年からあるらしい
2013-10-09 15:33:29
テーマ:不思議の国のアリラン 』


その「ノーベル症候群」に韓国人作家が皮肉を言ったのが記事になっている。
「韓国人は本を読まないのにノーベル賞を欲しがるな!」
まことにごもっとも。
作家としては、本を読まない国民など敵のようなものですから容赦がない(笑)

でもこの韓国系作家イ・グヨン氏の言う事には無理があります。

韓国マスコミや韓国人の「ノーベル文学賞待望論」は元々本が好きだからじゃない。
平たく言えば平和賞以外のノーベル賞なら何でもいい。
経済強国の韓国が平和賞以外取っていない事がみじめで、何でもいいから取ってウリナラマンセーしたいだけですから(笑)
まあ日本に対する妬みも多分にあるでしょう。
だからノーベル文学書でなくノーべル物理学賞などなら尚さら良い訳です
でも今の韓国でノーベル賞が取れそうなのは「文学賞」しかないから、コ・ウン氏で騒いでいるだけです。

韓国の年間出版点数が約4万件と言いますから、日本に比べて少ない訳じゃない。
日本は2013年度で8,2000点ほどですから、人口比にすれば良いところでしょう。
まあ人口比で良いものかどうかは判りませんが。

ただね・・・韓国の4万点のうち韓国人作家のものがどれほどあるか?
韓国人作家の本がどれほど売れているかが問題ですけどね。
残念ながら内訳は判りませんが、売れてる本は韓国人作家のものじゃない事だけは確かですな。
『「嫌われる勇気」 45週連続1位=韓国書店ランキング
2015/12/25 聯合ニュース』

韓国のベストセラーはアルフレッド・アドラー原作の「嫌われる勇気」の日本人(岸見一郎、古賀史健共著)の韓国語版です。

さらに
『韓国で10年間最多販売作家の村上春樹氏、どの作品で1位?・・・4位は東野圭吾
2015年03月03日中央日報日本語版』

村上春樹氏はぶっちぎりの1位です・・・桁が違ってます。
2位はベルナール・ヴェルベール氏、3位にやっと韓国人のコン・ジヨン氏、4位が日本の推理作家東野圭吾氏です。
残念ながら4位までしか出ていませんが、日本にはほかにも推理小説作家は大勢いますから売れてるんでしょうな。

レコードチャイナにはこんな記事も。
『韓国で日本のライトノベルが大人気、韓国発の作品も登場=韓国ネット「韓国は適当にまねしただけのものが多い」「韓国ドラマの方が数段上」
2015年12月3日レコードチャイナ』

韓国では日本のライトノベルが大人気だそうです。

いまや韓国は日本人作家の草刈り場となっている感がある。
『宮部みゆきら日本女性作家の小説 韓国で相次ぎ出版
2015/12/03聯合ニュース』


推測するに4万点の出版があっても韓国人作家の本は売れていないんですな。
だから韓国では作家では飯が食えずに、作家が自殺や盗みを働く。
まあ作家では喰えない事情は日本も同じでしょうが、韓国の場合はもっと極端だと言う事です。
上記のレコードチャイナの記事には韓国人作家の一般の小説が2000部売れればよい方だと書いています。
殆どが自費出版でなければ出版社は倒産でしょうね。

さらに「韓国人が本を読まない」と言っても日本と比べてもそんなに大きく乖離がある訳じゃない。
2013 本を読む国ランキング
上記の表は2013年の1週間当たりの読書量ですが、日本と韓国は週に1時間ほどしか違わない。

韓国人は本を読まない訳じゃない。
アタシだって週に8時間以上は本を読むが日本人平均は4時間ほどだ。
だから韓国人も読む人は読んでいる。
でもそれ日本人作家の本なんですけどね(笑)

よく本を読む国は概ね発展途上国ですね・・・ノーベル賞とはあまり縁がない。
作家としてはそう言いたくなる気は判るが、日本人平均も韓国人と大差ない。
どうも本を読むこととノーベル賞は何の相関もなさそうですね。
理解できましたか?韓国系作家さん。

では韓国がノーベル賞を取れない理由は何でしょうね?(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多分なんでも良いからノーベル賞が欲しくって欲しくって
仕方ないんでしょうね?爆

獲ったら獲ったで火に油を注いだ如く「韓国人が取ったぞ!」と
叫び回りたいんでしょう!!爆

Re: No title

> 多分なんでも良いからノーベル賞が欲しくって欲しくって
> 仕方ないんでしょうね?爆
>
> 獲ったら獲ったで火に油を注いだ如く「韓国人が取ったぞ!」と
> 叫び回りたいんでしょう!!爆


おはようございます。

今からその姿が目に浮かびますよ。
きっと韓国マスコミは「韓国人は取ったが日本人は・・・」と言う、日本人落選の記事を大々的にw
今までの事は忘れたニダ!www

No title

ノ-ベル賞は書いた人がもらうものであって読書したからもらえるものではない・・・
とは言うもののなんとなく納得させる 上手い比喩ですねえ

Re: No title

> ノ-ベル賞は書いた人がもらうものであって読書したからもらえるものではない・・・
> とは言うもののなんとなく納得させる 上手い比喩ですねえ


こんばんは。

はい、普通に聞けば納得してしまいますw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。