スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチニュース・・・韓国、大国拒否感を利用すればイランで成功する(1)、慰安婦合意:在米韓国系市民団体、米国務副長官の罷免を要求、中国に騙された! ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔ーインドネシア

プチニュース・・・韓国、大国拒否感を利用すればイランで成功する(1)、慰安婦合意:在米韓国系市民団体、米国務副長官の罷免を要求、中国に騙された! ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔ーインドネシア

2016.2.5

ホワイトの太字は他記事へのリンクです。

『韓国、大国拒否感を利用すればイランで成功する(1)』

2016年01月27日16時58分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

シン・ジェヒョン西アジア経済フォーラム会長(70、キム&チャン所属弁護士)はイランにどっぷりと浸かった人だ。

彼のイランに対する格別の関心は2008年から4年間エネルギー資源協力大使として活躍した時から始まった。制裁後ほとんど誰もがイランを冷遇していた時もシン会長のこの国への愛情は冷めなかった。

こうした縁で彼は2011年に韓国・イラン経済人協会を創設する。2012年に韓国・イラン修交50周年を迎えて中央日報にお祝いの1面広告を出したのも彼だった。

シン会長は昨年、イラン当局の了解のもと韓国・イラン経済人協会の名称を西アジア経済フォーラムに変えた。「イランという名前に対する拒否感のため」という説明だった。

このようにしてイランに格別に精魂を尽くしてきた彼に19日に会い、制裁解除後の巨大新興市場で脚光を浴びることになったイランの雰囲気と韓国企業の成功戦略などについて聞いた。

--イランの制裁解除が可能になったわけは。

「もともとイラン制裁には不合理な点が多かった。米国をはじめとする西側の世界ではイランに強力な核武装の意思があるとみていたが、そうではないというのが個人的考えだ。イラン人が原子力の産業的活用のために低濃縮ウラン施設を建設したことまでは事実だ。だが私が会ったイランの指導者たちは一様に『核武装の意思はない』と言っていた。さらに何人は『コーランにおいて誓う』とまで言った。イスラム教徒はむやみにコーランに誓わない。それでも西側は有史以来最も強力な制裁を加えた。これによって潜在力に比べイラン経済が非常に疲弊したし、国民生活も難しくなった。このような状況で外の世界に参加しなければならないというのが国民、特に若者たちの熱望だったのでイラン政府としては妥協するほかはなかったとみている」

--イランの今後の発展の見通しは。

「地理的位置と歴史、そして潜在力からみると中東地域ではイランが最も強力な国だ。人口も8000万人以上で国土面積は韓国・北朝鮮を合わせたものの10倍を超える。その上、人口の60%が若者で、悠久かつ華やかな古代史を持つ。中国がわずか20~30年で世界的指導国になったのも長い間の歴史があったからだ。イランもやはりペルシャ帝国の歴史を有しており、現代化計画を推進すればすぐに世界的大国に成長できる。海外に出て行けば多くの人々が『韓国はどのようにして50年でそのような高度成長を成し遂げたのか』で尋ねる。そのたびに私は『そうではなく私たちは5050年で成し遂げた』と答える。私たちも5000年の歴史があってこそ、これまでの成長が可能だったのではないか」

--イランがそれほど有望な市場なのか。

「2008年5月以来30回以上行ってきた。最近多くの国内新聞でイラン特集を出して100兆ウォン以上の建設市場が開かれたと報道した。潜在的需要が無尽蔵なのは事実だが、韓国企業が獲得しなければ何も効果はない。イランに行きさえすれば御膳が整っているわけではない」

--それではどのようにすべきか。

「国内の各分野の企業らが自分たちと相応するイラン内のパートナー企業を探して手を組み協力するのが良い。現地の入札に参入して事業権を獲得しても利益を出すのは難しく赤字を出すのが常だ。高度な技術を要する分野は欧州企業らがすでに占めている。欧州とイランの関係は200年を超える。一方で韓国とイランの関係はやっと30年だ。まだ幸いなのはイラン人が韓国に対して好感を持っているという事実だ。韓国の若者も東南アジアだけに行くのではなくイランにも行くべきだ」

--最近もイランに行ってきたと聞いた。現地の雰囲気はどうだったか。

「私が会った人たちのほとんどがまもなく制裁が解除され開放されると喜んでいた。事実、原子力問題のほかにイランはもともと非常に自由な国だ。韓国の海外旅行の自由化は1980年代に行われたが、イランは一度もこのような規制があったことがない。女性の人権も非常に伸張している」

--そんなに自由なのか。

「イランは人権弾圧を受けている国ではない。条件さえ満たせばいつでも外国に出て行ける。母系社会の遺風が残っているほど女性の人権も強い。酒をのぞけばすべてが自由だとみれば良い」

(途中略)

--イラン進出時の韓国企業の長短所は。

「価格競争の面で中国企業に勝つのは難しい。
金融までも中国より劣る部分が少なくない。
だがイラン政府とイラン人は大国が好きではない。
歴史的に大国との摩擦が多かったからだ。
かつて欧州ともそうだったしロシアとも仲が良くなかった。
制裁が解ける前にはやむを得ず中国・ロシアと取引するほかはなかったが、その間にもたくさん摩擦があったと思う。
一度、イランの高位層と会ったところ『韓国は一度も他国を侵略したことがないではないか』と言っていた。
イランは大国を相手にするのが苦手だ。
韓国はそのような面では拒否感が少なく、その一方で必要な技術などを持っている。
したがってイラン側で韓国を気兼ねなく考えるという点を長所として活用する必要がある」

--イランを相手にする時の注意点は。

「ただで食べようとしてはいけない。ペルシャ商人という言葉があるじゃないか。心から協力するという気持ちで接近してこそ通じる」

◆シン・ジェヒョン会長は…慶北(キョンブク)高校とソウル大学法大を卒業後、ニューヨーク大学ロースクールに留学。その後キム&チャンン法律事務所で国際弁護士として仕事をしていて2008年4月から4年間、外交部エネルギー資源協力大使としても活動した。外交部は外部の専門家を対外職名大使に任命して関連業務を支援してもらっている。
http://urx3.nu/rMEk


韓国人らしく狷介な表現をしますね~。
「大国拒否感を利用するニダ!」(笑)
このシン・ジェヒョン会長はイランに働きかけて韓国ウォン決済システムを作った人らしい。
まあ云ってる事は概ね正しいからマトモな人物なんでしょうが、聞き手の韓国マスコミは勝手に狷介な手法に変換してしまうようですな(笑)
この時期にこういう人物をクローズアップして「イランは重要ニダ」と言う記事を書くのは、今韓国が泣いているアレでしょうな。
そうこのシン・ジェヒョン会長が作った韓国ウリィ銀行にあるイラン中央銀行の金をイランがすべて引き上げると言うアレ。
『「ウォン口座維持」韓国政府、イランに交渉団送る・・・3~4兆ウォンの流出を阻止
2016年01月29日中央日報日本語版』

必死でイランを持ち上げ「韓国は友人ニダ」と涙ぐましい。
イラン政府がこの記事を観てくれてると良いね(笑)
しかし日本円にして3000億円から4000億円の金が韓国から流出するのですから、さあ大変(笑)
イラン中央銀行は市場でウォンを売却しようものなら、相当損をしますからね。
当然のように韓国政府にドルへの換金を要求するんじゃないかな?
つまりウォンが流出するんじゃなく「ドルが流出する」ことに。
こりゃー日本への通貨スワップ申し込みの引き金になるかもしれませんな(笑)
くれぐれも日本を観ないように。















『慰安婦合意:在米韓国系市民団体、米国務副長官の罷免を要求』

ロス連邦庁舎前で妄言糾弾デモ、米国務省に抗議書簡も

2016/01/28 朝鮮日報

在米韓国系市民団体が、韓日慰安婦問題合意に関するそれら各団体の活動自粛を公に要求したトニー・ブリンケン米国務副長官の罷免を要求する集団行動を起こしている。


 19日と20日にニューヨークで「市民参与センター」「ニューヨーク韓人保護者協会」「日本戦犯旗退治市民運動」などの市民団体が一斉に抗議声明を発表したのに続き、ロサンゼルスでも連邦庁舎前で糾弾デモが行われた。


 また、米国の請願サイト「Change.org」を通じブリンケン国務副長官の妄言を糾弾し、罷免を要求する署名運動を進めている。


 「米国民主化実践家族運動協議会良心囚後援会」のキム・シファン代表は「慰安婦を冒涜(ぼうとく)し、在米韓国系市民団体の人権を侵害したブリンケン副長官を解雇しなければ、米国も日本の戦争犯罪の共犯者になるだろう。今後は署名運動と共に第2、第3のデモをしたい」と、より多くの個人や市民団体の参加を促した。


 一方、「ニューヨーク韓人保護者協会」などニューヨーク一帯の市民団体も米国務省に抗議書簡を発送、正式な謝罪がなければ集団行動を開始する方針だ。


 現在、韓国で市民団体と関連問題を協議している「ニューヨーク韓人保護者協会」のチェ・ユンヒ会長は「米国務副長官の妄言には米国市民である在米韓国系団体がまず立ち上がらなければならないと思うが、母国でもこうした妄言が繰り返されないよう一致団結し、強力な糾弾の声を上げていく必要がある」と強調した。
http://qq4q.biz/rNod


だから移民など入れてはいけないんですね。
特に韓国系はね。
彼らは移住した国に溶け込もうとせずにコミュニティを造り、心は何時までも韓国人のままです。
だから米国ではなく韓国世論に忠誠を誓っている。
米国国民でありながら、ブリンケン国務副長官が米国の国益に合致する事を提言しても、米国の国益など全く意に介さない。
挙句の果ては副長官罷免運動までやる。
こういう事態を米国を何より愛する米国民が観れば、どう思うかな?
事情は日本でも全く同じです。
一部の在日韓国人は米国の韓国系と同じような行動をする。
日本には何の愛着も日本を愛する気もないからですな。
大鶴義丹の母親李麗仙がいみじくも韓国マスコミに本音を喋っている
『保険の恩恵を受けようと思ったら日本で生活しなければならない。でも、心までは日本に渡していない
2013/10/23 朝鮮日報』

日系の第442連隊などは米国のために戦い史上最多の勲章を授与されましたがね。
韓国系にはそう言う気は全くないんでしょうな。
韓国系と言う人種は移民させるべきではない。
自らの権利だけを声高に喚き挙句の果てには当該国の大臣の罷免要求までする。
半島に閉じ込めておくのが良い。















『中国に騙された! ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔ーインドネシア』

Global News Asia 2016年1月31日

 2016年1月31日、インドネシアの高速鉄道の工事が未だに着工しない。
建設許可はクリアされていないものの、21日にはジョコ大統領や中国の国務委員らが出席しての起工式が行われたことから、建設許可の見通しがあり、一両日中に許可が出ると見られていたが、とんだ誤算の起工式になってしまった。

 地元メディアによると、中国から提出されていない必要書類が多く、また一部提出された書類は、中国語だけの記載がほとんどで、インドネシア語や英語ではないため、審査担当者は読むことも出来ず審査が進まない
許可を出した区間はわずか5Kmだけ。
中国は高速鉄道を建設する意欲が、中国の国内問題を背景に下がっており、中止に持ち込みたいのではないかと疑心暗鬼になっている関係者もいる。.

 スタート前からこれほどトラブルの連続になるとはインドネシア政府の関係者も思っていなかったようで、期待を裏切られ騙されたのではないかと、後悔する声が強まっている。

 また、現政権の面子を保つために無理を押して起工式に漕ぎ着けた格好だったが、1月中に着工出来なかったことで、インドネシア国内でも不安を口にする見識者が増加。
 
 2019年開業予定で、昨年9月にインドネシア政府が中国に発注を決めたジャカルタ―バンドン間・約140Kmの高速鉄道が当初計画通りに開業する可能性は、限りなく低い。
インドネシア国土交通省は、中国政府に対して「工事期間中にトラブルが生じてもインドネシア政府は一切責任は持てないので、中国政府の保証が必須だ」と伝え、
「工事が完成できなかった場合、中国が原状回復の責任を持つ」と契約書に追加してほしいと迫った。
フィリピン・マニラ郊外での鉄道建設(南北通勤鉄道計画)を中国が途中で投げ出し撤退、その後日本のODAで工事を続行することになったことも、影響しているようだ。
 
 当初は、日本の新幹線方式の導入が有力だったが、中国は破格の条件で受注競争に勝利した。
 
 2015年8月にインドネシア政府に提出した中国の提案書には、日本の提案書を元に作成されたと思われる痕跡があった。
日本は、ボーリング調査を行なうなどして地質調査や需要の予測などを数年かけてまとめて、途中駅の入ったルート図を含む提案書をインドネシア政府に提出していたが、中国が提出した提案書にも同じデータが入っていた。
またルート上の地点で中国がボーリング調査を行なったことは無く、日本の提案情報が何らしかのルートで中国に流れていたのではないかと見られていた。

 中国の海外での鉄道建設についてのトラブルは、比較的多いと言われており、提出資料の完成度がずさんだったり、金利や建設費用の負担額が当初の予定より増えることもある。
なかなか信頼関係を構築するのは難しい。
http://urx.red/rNR9


と言う事だそうです(笑)
青山氏や三橋氏は当初から「あんなもの出来る訳がない」と言ってましたね。
アタシはその意見には懐疑的で「シナのメンツ」にかけても造るだろうと思ってました。
なにしろ高速鉄道の外国への売込みでは日本やフランスと激しい競争がある。
いい加減な事では他国への売込みにも影響しますからね。
しかしインドネシアの場合は通常の受注とは少し事情が違う。
インドネシアの政府保証もなく、政府にすればタダで造ってもらう訳です。
もしインドネシアの民間会社と20~30年の運転保証でもしてれば、赤字なら金を支払わないでしょうな(笑)
政府保証もせずにタダで高速鉄道を造ってもらう、インドネシア政府も厚かましい。
工事のトラブルや出来ない時の原状回復を中国政府に保証しろと(笑)
中国が当初合意した金利を引き上げると言う情報もある。
なんだか狐とタヌキの化かしあいの様相をw
どうもすんなり往きそうもないようですな。
日本は生温く観てますか(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イランさんへ!韓国からお金を引き出さないでやって下さい!
そうしないと日本に被害が及ぶ可能性がありますので・・・爆

移民はいけませんね~?特に韓国は絶対に駄目ですね?
アメリカさんへ!愚者は体験に学び賢者は歴史に学ぶ!と言いますが
日本に良いお手本があるのに、それを勉強してないから難儀するんですよ!爆

インドネシアさんへ!ねぇ?言ったでしょ!タダより高い物は無いんです!!
まぁ勝手に中国に依頼したんだからずっとずっと悩んでてら良いんですよ!爆

Re: No title

> イランさんへ!韓国からお金を引き出さないでやって下さい!
> そうしないと日本に被害が及ぶ可能性がありますので・・・爆
>
> 移民はいけませんね~?特に韓国は絶対に駄目ですね?
> アメリカさんへ!愚者は体験に学び賢者は歴史に学ぶ!と言いますが
> 日本に良いお手本があるのに、それを勉強してないから難儀するんですよ!爆
>
> インドネシアさんへ!ねぇ?言ったでしょ!タダより高い物は無いんです!!
> まぁ勝手に中国に依頼したんだからずっとずっと悩んでてら良いんですよ!爆



こんばんは。

イランは当面の間、引き出さないことに合意したようですね。
インドネシアはさあ大変、どうもシナの高速鉄道に政府保証をすると密約してたらしい。
日本政府は怒るでしょうなwww
だって政府保証がないからシナ製にすると言ってたんだからw
つまり思い切り日本を裏切ったwww

No title

iイラン 早いとこ預金引き上げたほうが身のためですよ 預金に対して利息も鼻くそレベルの額しかつけなかったとか
今なら間に合う Kの大法則と縁切り(笑)
しかしやるもんですねえ アメリカ国務省に喧嘩売ってる(笑)
ハワイで日系兵士の記念碑を見ました。宇宙飛行士として事故死したオニヅカと言う方の名をとったビジタ-センタ-もあります。みなさん アメリカ人として務めを果たした方ばかりです。同じ民族の血を引くものとして 少し誇らしい気持ちがしました。

No title

シナ対インドネシア----沖縄のハブ対マングースの戦いみたいだわ

チョン対国務省----これはキ印がファビョっているだけだから、戦いになっていないけど、これはこれで見ものだわ

イランの一件、無駄に長いので読んでませんが、「石油と売春婦の像をスワップ汁ニダ!」とファビョっているのですか?

Re: No title

> iイラン 早いとこ預金引き上げたほうが身のためですよ 預金に対して利息も鼻くそレベルの額しかつけなかったとか
> 今なら間に合う Kの大法則と縁切り(笑)
> しかしやるもんですねえ アメリカ国務省に喧嘩売ってる(笑)
> ハワイで日系兵士の記念碑を見ました。宇宙飛行士として事故死したオニヅカと言う方の名をとったビジタ-センタ-もあります。みなさん アメリカ人として務めを果たした方ばかりです。同じ民族の血を引くものとして 少し誇らしい気持ちがしました。


おはようございます。
イランは韓国人の説得に敗けたようですよw
当面置いておくらしい。
外国人が米国の大臣の罷免要求をw
まああいつらいつでも自分たちが世界の主役だと思ってますから。
バカチョンに日系人のような精神はありませんよ。

Re: No title

> シナ対インドネシア----沖縄のハブ対マングースの戦いみたいだわ
>
> チョン対国務省----これはキ印がファビョっているだけだから、戦いになっていないけど、これはこれで見ものだわ
>
> イランの一件、無駄に長いので読んでませんが、「石油と売春婦の像をスワップ汁ニダ!」とファビョっているのですか?


こんにちは。

イランの一件はイランが韓国の銀行にあるウォン建ての口座の金を引き上げると言うだけの話です。
それだけの話でこんな長い文章になるw
すんませんwww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。