スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国に騙される! 欠陥旅客機の二の舞か、高速鉄道計画に不信感広がるーインドネシア

中国に騙される! 欠陥旅客機の二の舞か、高速鉄道計画に不信感広がるーインドネシア

2016年2月2日グローバルニュースアジア

 2016年2月2日、遅れている中国の高速鉄道計画について、インドネシア国民の間では、中国に対する不信感が広がっている。日本製ではなく、中国製の導入を決めたジョコ政権に対しての非難も多い。

 以前、素晴らしい仕様書に騙されて、粗悪航空機を導入させられたことがあったからだ。
それは、中国製プロペラ旅客機MA60(中国名は新舟-60)。
墜落や多くのトラブルを起こす欠陥機だった。

 インドネシア国内で2011年5月、墜落事故を起こし25名が死亡した。
この他にも、車輪が出ず胴体着陸を行った時に胴体が2つに折れるなどの事故も発生。
先進国での導入実績はなく、中国の航空機専門家も設計や製造の稚拙さを指摘しており、中国国内でも危険な機体との認識が広まって、四川航空などは運航を取止めたほど。
インドネシアでは、購入禁止機種に指定した。
高速鉄道についても、安全面について疑問の声や不信感が広がっている。
http://ur0.pw/rX7f








ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






タイでもこのニュースは関心があるのかな?

主にタイのニュースを扱うグローバルニュースアジアには何本もの記事が出ている。
インドネシアへの嫌味か、新幹線の写真を載せてキャプチャーに「安全な日本の新幹線」とつけた記事もあった(笑)
『中国に騙されない! ずさんな高速鉄道計画に、早期地震検知警報システムの導入を要求ーインドネシア
2016年2月4日グローバルニュースアジア』

新幹線
「安全度の高い、日本の新幹線」だって(笑)

まあタイは日本の新幹線導入を決めてくれたからね。
中国製にしなくて良かったと言うところだろう。
『タイ、新幹線採用で日本と合意 台湾に続く2例目・・・1兆円を越す巨大プロジェクト
2015年5月28日朝日新聞』


でもタイも通常路線の約870Kmは中国の鉄道システムにしたんだよね。
それもなんだかきな臭くなってるようだが・・・。
『中国・タイの鉄道建設に暗雲 タイ側が投資増額を要求
2015年12月26日 サーチナ』


暗雲だってw・・・中国が金を出し渋っているのか?
それともタイ政府が出し渋って、ツケを中国に回しているのか?
良く解らないが、中国が絡むと必ずひと悶着ある。

しかし主題の記事を観てビックリ。
インドネシアはおバカですね~、以前にも中国製旅客機で騙されてるのに(笑)
まあそれだけシナ人のジョコへの賄賂が強烈だったという事だろう。

この機体で騙されたのはインドネシアだけじゃない、アフリカや中米、東南アジアと言った第三世界の国々の多くが騙されたようだ。
中国製旅客機 MA-60 (2)
この機体は極めつけの粗悪品で事故が多発したようだね。

wikiには2009年から2014年までの間に8回もの事故が記録されていた。
インドネシア機は墜落し25名全員が死亡している。
ニュージーランド政府はトンガがこの機体を国内線で利用している事から
「トンガへ往きこの飛行機に乗る奴は自己責任で乗れ」との声明を公式に発表し国際問題になったと言う。

『MA-60事故とトラブル』

しかし設計及び生産レベルの低さに起因する事故や運航トラブルが多く、国際的な安全基準に達していない可能性があるので納入拒否したり、受領したものの運航停止した航空会社や、政府により運航停止措置が出されたり搭乗を避けるよう警告を出している国もある。
なおこれまでに先進国の航空会社で運航されたことはない。


だいたい空飛ぶものをシナ製にするとかあり得ないわ(笑)
多くのアジアの国々が騙される中で、タイはこの機体を購入していなかった・・・エライ!

でもタイも次の高速鉄道路線は中国にするんじゃないかと言う噂もある。
どうもタイと言う国も安全確実よりは賄賂の多寡で動くような気配がある。

大洪水のあとに行う国家的治水事業も一旦は韓国に決定していた。
まあ軍事政権になって一旦は白紙になったようだが、まだ韓国との縁は切れていないだろう。
『釜山でタイ韓首脳会談、総合治水事業など
2014年12月12日ニュースクリップbe』


あれもインラック首相の実兄のタクシンがアキヒロの招きで韓国へ視察に往った直後に決まったんじゃなかったかな?
亡命中の男にそんな事が出来るんだから、タイと言う国も良く解らん。
韓国は自国の4大河川事業でさえ手抜き工事のオンパレードで韓国最大の無駄遣いと揶揄されているのに(笑)
『タイより劣る韓国・・・4大河川事業は大失敗
2013年08月12日中央日報日本語版』

それを韓国に丸投げするんだからタクシン派に多額の賄賂が渡ったんだろう。

今度はインドネシアのマスコミがタイ高速鉄道の記事を沢山書くことにならないようにして欲しいものだ。

日本の新幹線は、これからタイやインド、メキシコや米国で中国高速鉄道と受注合戦を繰り広げることになる。
中国に関わっちゃいけませんな・・・関係国の良識に期待しますよ。

新幹線の売込みの際は全員がMA-60の機体をプリントしたTシャツを着て往けばどうかな?



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手抜き、手抜きと仰いますが、手抜きというのは、手を抜いていない完全な状態を前提にした発想ですよね。シナ朝鮮には「手を抜いていない完全な状態」というものは存在しないのでは?
手抜きというのも、ひょっとしたら、日本人(または文明社会の人間)の尺度でシナ朝鮮を図っているのかも。そうなら、ちょっぴり、シナ朝鮮に酷かもね・・・

Re: No title

> 手抜き、手抜きと仰いますが、手抜きというのは、手を抜いていない完全な状態を前提にした発想ですよね。シナ朝鮮には「手を抜いていない完全な状態」というものは存在しないのでは?
> 手抜きというのも、ひょっとしたら、日本人(または文明社会の人間)の尺度でシナ朝鮮を図っているのかも。そうなら、ちょっぴり、シナ朝鮮に酷かもね・・・


こんにちは。

確かに、完全な状態と言うのは災害が来ないと解りませんからね。
彼らにとりあれが精一杯なのかも?
でも台湾のコンクリートの床には空き缶が並べてあったような?www

No title

中国製の飛行機 まるで落ちるために飛んでるような(笑)
飛行機新幹線に次いで今度はAIIBで騙されるんじゃないかな?
なんだかんだと言われながらも日本 しっかりしていますよ まあ東南アジアから見れば 日本 信頼できる国 は認めるが 賄賂が少なすぎる 中国を見習え なんて(笑)

Re: No title

> 中国製の飛行機 まるで落ちるために飛んでるような(笑)
> 飛行機新幹線に次いで今度はAIIBで騙されるんじゃないかな?
> なんだかんだと言われながらも日本 しっかりしていますよ まあ東南アジアから見れば 日本 信頼できる国 は認めるが 賄賂が少なすぎる 中国を見習え なんて(笑)



こんばんは。

そりゃそう思ってますよ。
賄賂さえたっぷりくれれば良い奴らなんだが・・・なんてねwww
中国もマトモな商売しないと、世界から相手にされなくなるねw

No title

賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ!と言う言葉がありますが
インドネシアは甚大な被害を出してから中国製はまずかった!と
勉強する方のタイプだって事ですよ!

まぁ何が起こってもインドネシアの選択なんですから放って置きましょう!爆
それよりタイの新幹線を完璧にしなきゃね!!

Re: No title

> 賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ!と言う言葉がありますが
> インドネシアは甚大な被害を出してから中国製はまずかった!と
> 勉強する方のタイプだって事ですよ!
>
> まぁ何が起こってもインドネシアの選択なんですから放って置きましょう!爆
> それよりタイの新幹線を完璧にしなきゃね!!


おはようございます。

まあインドネシア政府のチョイスだから仕方ない。
日本に不義理を働いたツケが回ってこなきゃいいがw
新幹線は上手くやるでしょう。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。