

世界1位製品…韓国、先進国型に移行する時

世界1位製品…韓国、先進国型に移行する時

2016年02月15日08時03分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

洗濯機、ステンレス圧延製品、液晶表示装置(LCD)、貨物船、男性用シャツ…。この10年間、韓国が中国に「世界1位」の地位を明け渡した製品だ。
2014年の場合、韓国が世界1位の地位を失った製品(18個)のうち半分(9個)で中国製品が1位になった。
これは中国がこの10年間、世界1位製品を73%増やす間、韓国は停滞した結果だ。

韓国貿易協会国際貿易研究院と中央日報が分析した資料によると、2014年に韓国が世界1位の製品は64個で、2005年(59個)に比べて5つ増えた。
2009年に74個と一時的に増えたが、2011年に61個に減った後、ほぼ同じ水準だ。

過去10年間の国別順位を見ても韓国は12-19位で停滞している。
2014年の場合、前年比で世界1位製品が1つ減り、国別の順位も1つ落ちた13位となった。
業種別には化学製品(22個)が最も多く、鉄鋼(11個)、非電子機械(7個)など3業種で「1位製品」が多かった。
プロピレンなど17品目が新規1位品目に入った半面、製品重量10キロ超過洗濯機など18製品は他国にトップが移った。
メモリー半導体など47品目は2013年に続いて1位を維持した。

その間、隣国の中国は躍進した。
2004年に米国を、2005年にはドイツを抜いて初めて「世界1位製品最多輩出国」となった中国は、10年間にわたり世界1位を守っている。
10年前に932個だった世界1位製品は2014年には1610個に増えた。
韓国が世界1位製品を5つ追加で確保する間、中国は678個も増やした。

この10年間、韓国の「世界1位」製品を蚕食した国も中国だった。
さらに深刻なのは中国の追撃で世界1位の位置づけを失いかねない製品が多いという点だ。
韓国が世界輸出市場シェア1位の64品目のうち中国がシェア2位の品目は17個(27%)もある。このうち韓国と中国のシェアの差が10%未満の製品は9個だ。

これは韓国と中国が似た分野で競争しているからだ。
実際、2014年基準で、韓国が世界1位製品を最も多く保有していた業種の化学(22個)・鉄鋼(11個)分野で、中国も世界1位製品をそれぞれ229個、192個確保している。
また、韓国が昨年、繊維業種で世界1位を4つ失った半面、中国は同じ業種で1位製品を18個追加した。
染色織物・ポリエステル繊維・染色繊維などはすべて中国が韓国を抜いて1位になった製品だ。

国際貿易研究院のカン・ネヨン研究員は「韓国が世界1位の多くの品目で中国と競争中であり、特に流入式変圧器・衣類付属品・車両用チューブなど一部の製品は中国がほとんど追いついた状況」と話した。

こうした理由で中国の主力である開発途上国型製品を果敢にあきらめ、先進国型製品に主に力を注ぐべきだという主張が出ている。
産業研究院のキム・ドフン院長は「従来の世界1位製品のシェアを維持しようとして、新しく生まれた分野を軽視した」とし「開発途上国型の製品は中国に1位を譲っても、新市場と未来成長産業では1位になるよう事業構造を改編する必要がある」と述べた。
モノのインターネット(IoT)・ビッグデータなど情報通信分野(ICT)の技術を高め、従来の製品の融合と関連規制の緩和を通じて新しい分野で世界1位製品を創出しなければいけないということだ。
http://urx3.nu/s5gc







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






韓国と言う国は相変わらずランキングを気にする国ですね(笑)

「洗濯機、ステンレス圧延製品、液晶表示装置(LCD)、貨物船、男性用シャツ…。この10年間、韓国が中国に「世界1位」の地位を明け渡した製品だ」
「これは中国がこの10年間、世界1位製品を73%増やす間、韓国は停滞した結果だ」

そもそも中国などと言う発展途上国とシェア1位を争ってどうしようと?
だいいち日用雑貨のような商品を中国と張り合っても国内の消費人口が違うんだから(笑)

韓国が奪われた製品も「洗濯機、ステンレス圧延製品、液晶表示装置(LCD)、貨物船、男性用シャツ」・・・。
他にも「染色織物・ポリエステル繊維・染色繊維」などなど。
これから中国に1位を奪われそうな製品は「流入式変圧器・衣類付属品・車両用チューブ」などだと言う。

こんな製品は発展途上国がシェアを奪うに決まってるでしょうに。

先進国だと言いながら、実態は発展途上国の造れる製品でしか競争力が無い事を吐露しているようなものです。
「これは韓国と中国が似た分野で競争しているからだ」・・・まあ自分たちも解っているようですが。
まあこの記事も「韓国貿易協会国際貿易研究院」のお手盛り分析ですから、実態はどうか判りませんがね。
ほら韓国が自分たちでやる分析には恣意性が(笑)

しかしこんな商品で韓国と言う国をいつまでも養って往けるはずがない。
もう韓国の大卒の初任給は日本を超えたと言いますから、製品価格でのアドバンテージも薄れつつある。
『韓経:【社説】韓国大卒初任給が日本の1.39倍という驚く事実
2016年02月03日韓国経済新聞』


昨年の中央日報には日経新聞を引用した記事がありました。
主要製品50品目での国別シェアでしたが。
『韓国、世界市場シェアトップが8品目…1位を記録した品目は?
2015年07月06日中央日報日本語版』


それによると韓国がシェア1位の製品は
「中小型液晶(LCD)パネルと造船、スマートフォン、リチウムイオン電池、スマホ」などだそうです。
これにしたってほとんどが発展途上国でも造れる製品ばかりです。

ちなみに日本は9品目で1位ですが、殆どが素材や部品のようですな。
『日本勢、素材・部品で存在感 14年世界シェア調査 9品目で首位に
2015/7/6付日本経済新聞』

結局日本が素材や部品を輸出し、中韓はそれらを組み立てて製品にしてシェアを維持している訳です。

産業研究院のキム・ドフン院長は
「従来の世界1位製品のシェアを維持しようとして、新しく生まれた分野を軽視した」
「開発途上国型の製品は中国に1位を譲っても、新市場と未来成長産業では1位になるよう事業構造を改編する必要がある」
そう言ってるようですが。

今更かと言う感はぬぐえないですね。
そこにシフトしたところですでに他国の技術によるシェアの壁が待ち受けている。

まあ頑張って下さいと言うしかないですね(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「開発途上国型の製品は中国に1位を譲っても・・・」→これは、ウリは先進国ニダ、シナは開発途上国ニダ、という意味ですね。良いのかな、宗主国さまを見下すようなことを言って。チョンは不用意な言動が多過ぎる。それが原因で自分の首を自分で絞める。救いようのないにアホだわ。

No title

増々韓国経済の低迷は進んで行くばかりですね!
まぁ猿真似でしか物を作れない上に作った所で粗悪品
仕方ないっちゃ仕方ありませんね!爆

ご愁傷様です!!

Re: No title

> 「開発途上国型の製品は中国に1位を譲っても・・・」→これは、ウリは先進国ニダ、シナは開発途上国ニダ、という意味ですね。良いのかな、宗主国さまを見下すようなことを言って。チョンは不用意な言動が多過ぎる。それが原因で自分の首を自分で絞める。救いようのないにアホだわ。


こんにちは。

見下した相手に何もかも抜かれて、最後は縋らなければ生きられないと言う通常のパターンですなwww

Re: No title

> 増々韓国経済の低迷は進んで行くばかりですね!
> まぁ猿真似でしか物を作れない上に作った所で粗悪品
> 仕方ないっちゃ仕方ありませんね!爆
>
> ご愁傷様です!!


こんにちは。

ハイご愁傷さまと言ってるのが一番。
間違っても助けようなどと思ってはいけませんねw

No title

one of themとonly oneの違いですね。
韓国製や中国製は安いから買い手がいるだけで代わりはいくらでも有りますが、東日本大震災で日本の工場が一時生産を中断した時世界中の製造業が困る事態も有りました。

あるブログのコメント欄で、「日本と韓国が国交断絶したら日本も韓国から輸入していろものが有るから日本も困るよ。例えばパラキシレン。」なんて書き込んでいる人がいたので調べてみましたが、確かに輸入しているけれども、韓国のみではないので代わりはいくらでも有ります。

Re: No title

> one of themとonly oneの違いですね。
> 韓国製や中国製は安いから買い手がいるだけで代わりはいくらでも有りますが、東日本大震災で日本の工場が一時生産を中断した時世界中の製造業が困る事態も有りました。
>
> あるブログのコメント欄で、「日本と韓国が国交断絶したら日本も韓国から輸入していろものが有るから日本も困るよ。例えばパラキシレン。」なんて書き込んでいる人がいたので調べてみましたが、確かに輸入しているけれども、韓国のみではないので代わりはいくらでも有ります。



こんばんは。

韓国じゃなきゃダメな製品などありませんよ。
どうせおかしな奴でしょうw
世界主要50品目じゃ米国が16品目で1位、10品目のEUが2位、3位が9品目の日本です。
3位の日本までで35品目ですから。
中国のシェア世界一の商品が1600とか書いてましたが、どうでも良い商品なんですよw
そんなものと韓国は争いをしようと言うんですからw

No title

ここには出ていませんが 海外出張売春婦の数 これも多分世界一 しかし気を緩めるとすぐ中国に追い越される
いやすでに追い越されたかも・・・?

Re: No title

> ここには出ていませんが 海外出張売春婦の数 これも多分世界一 しかし気を緩めるとすぐ中国に追い越される
> いやすでに追い越されたかも・・・?


こんばんは。

米国では、まだまだシナごとき発展途上国には負けていないようですよw
日本でも負けていないから、たぶんまだまだチャンピオンでしょうwww

頑張れ韓国!こっちくんな!

お早うございます
仁川空港が閉鎖に陥る?
どこぞのブログにありました・・・
本当でしょうか?
だったらいいな!でしゅ
他も探してみます。

Re: 頑張れ韓国!こっちくんな!

> お早うございます
> 仁川空港が閉鎖に陥る?
> どこぞのブログにありました・・・
> 本当でしょうか?
> だったらいいな!でしゅ
> 他も探してみます。


おはようございます。

ハハ、面白い。
まあ火山の噴火じゃ一時閉鎖しましたけどね。
白頭山が噴火したら閉鎖するんじゃないですか?
日本の空港もだけどw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
