スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人ではなくビジネスパートナーとして・・・朴槿恵外交3年 慰安婦問題超強硬対応から屈辱の韓日合意へ

友人ではなくビジネスパートナーとして・・・朴槿恵外交3年 慰安婦問題超強硬対応から屈辱の韓日合意へ

ハンギョレ新聞 2016年2月22日

自縄自縛で破綻した韓日外交

安倍政権の右傾化が原因で冷え切った関係 
10億円と引き換えに「不可逆的合意」 
日本は国際舞台で「強制連行」否定 

両国関係は根本的な改善なく 
日米が描いてきた構図通りに 
北朝鮮封鎖・中国牽制に合流

 朴槿恵(パククネ)政権の3年間、韓日関係はずっと危うく、険悪な雰囲気だった。
1次的な原因は日本側にあった。
2012年12月に執権した安倍晋三首相が、過去20年間、韓日協力の基礎になった河野談話と村山談話を修正すると宣言しただけでなく、靖国神社を参拝し、敗戦70周年を迎えて歴史修正主義的な「安倍談話」を発表したからだ。

 これに対して朴槿恵大統領は、政権初期から日本軍「慰安婦」問題が先に解決されなければ、韓日関係の改善もないという超強硬な対日政策を展開した。
安倍首相が慰安婦問題に対し、日本の国家介入を根本的に否定する自身の“信念”を譲れなかったことで、韓日関係が「オールストップ」し、国際舞台でまで“歴史外交戦”を繰り広げる状況にまで至った。
硬直過ぎた態度がもたらした“自縄自縛”だった。

 しかし、このような対日原則論は、韓日関係の速やかな回復を求める米国の圧力と、韓国内部の疲労感などにより急激に崩れた。
政策調整の過程は、十分な議論や共通認識に向けた努力もなく行われた。
朴大統領は、植民地支配に対する謝罪を一言も盛り込まなかった昨年8月の安倍談話をそのまま受け入れたのに続き、昨年12月28日には慰安婦問題について電撃的に合意した。
特に10億円と引き換えに慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決する」合意内容が、大きな波紋を呼んだ。

 韓国の譲歩で慰安婦合意は行われたが、両国関係の根本的な改善の兆しはまだ見られない。
安倍首相は先月22日、国会の施政方針演説で韓国に対して「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」としながらも、「基本的な価値を共有する国」という表現は、2年連続で使わなかった。
これは、韓日が「友人」ではなく、北朝鮮の核とミサイル問題のために協力しなければならない「ビジネスパートナー」に過ぎないという認識を表わしたものだ。
また、慰安婦問題について、互いに誹謗しないという合意内容をあざ笑うかのように、杉山晋輔・外務省外務審議官は16日(現地時間)、国連女性差別撤廃委員会で「日本政府が発見した資料には、軍と官憲によるいわゆる強制連行を確認できるものはなかった」と宣伝した。

 結局、日本が韓国に求めるのは、北朝鮮を封鎖し、中国を牽制するための軍事協力だ。
中谷元・防衛相は、韓国に対し軍事情報保護協定(GSOMIA)などの締結を要求しており、ハン・ミング国防部長官も7日、国会答弁で、これを「検討していく」と答えた。
韓日両国は、当分の間、互いを心から信頼することなく、韓米日3角同盟構築のため、軍事的に協力する関係を続けていくものと見られる。

東京/キル・ユンヒョン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://ur0.work/sd2Y






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





やっとその気になってくれたようですな。

「日本政府は韓日が互いを心から信頼する「友人」ではなく、「ビジネスパートナー」に過ぎないという認識を表わした」

そもそも、日韓が「心から信頼する友人」で有った事など無い。
1965年の国交回復以来、韓国は何時も日本に何かを要求する立場であり、日本は唯々諾々とその要求に応えて来た。
韓国にすれば都合のよい友人であったろうが、普通そんな関係を友人とは呼ばない。


『いみじくもシンシアリー氏が韓国人の国民性について述べている』

もうダメだと思って、先月、要求された200万ウォンから150万ウォンだけ貸して、「これで最後だ」と言い切ったとのことです。


すると、相手は何も言わずに電話を切り、連絡もできなくなったとか。



Aはこう言ってました。

最後に、「ありがとう」の一言も無かったこと。それだけは本当に許せないと。



その話を聞いていたBが、こんなことを言いました。


「当たり前だろう。200万ほしい人に100万貸すとね、絶対にありがとうって言わないんだよ」

Bも同じ経験があったとのことで、

「仲良くしたいなら、全額貸すか、まったく貸さないかだよ」

Aはこう言いました「でも、それじゃ縁切りになるんじゃない?」

Bは呆れた顔でこう答えました。

「お金を貸せと言った時点で、相手はもうお前との縁を切っている。最初から返すつもりがあったと思う?」


その話に同意する人が、実に多かったです。


この話は金の貸し借りと言うより韓国人の対人関係の考え方を象徴している。
第一に、韓国人は友人に100%要求する。
100%応えるのが友人であり、90%しか応えなければ友人ではない。
そして以降は連絡も取れなくなる。

第二に、借りた金だと言う意識が希薄らしい・・・友人に借りた金であるから返せるときに返せばいいと言う事だろう。
自ら友人ではないと縁を切りながら、借りた金は友人のものだと言う。
韓国人は、恐ろしく自己本位な思考をすると言う事だ。

この記事を書いた記者も同じ韓国人だ。
日韓関係の悪化は一義的な責任が日本にあると言う。
慰安婦問題で譲歩しないことは歴代政権全て同じだった。
安倍首相になってからの話ではない。
第一義的責任は、竹島に上陸し天皇陛下侮辱発言をしたアキヒロにある。

福沢諭吉翁の言うように国際問題では常に「お前が悪いと言って恥じない」民族だ。

1970年代の多くの日本人は、そもそも韓国になど興味はなかった。
興味が無い韓国と特別な関係の友人になりたいとは、思っていなかっただろう。
それをバカな政府やリベラル勢力が昔の縁と隣国だからと言う理由で、日本人に特別な存在だと思い込ませてしまった。
だが現在は「韓国とはビジネスパートナーで良い」と言う日本人が多数派だろう。
韓国が自らそうした。

当面の間は・・・などと記者は言っているが、もう日本人の国民感情の修復は不可能だ。
嫌韓日本人が50%超から39%に減ったと安心しているんだろうが・・・。
嫌いではないと言う事は「友人になりたい」と言う事を意味しない。

日韓は今後も「互いを心から信頼することのない」ビジネスパートナーだと認識する事だ。

そもそも韓国は、ミサイルを日本に向け、日本を仮想敵国に指定しろと米国に迫る国だ。
『韓国・盧武鉉政権が日本を「仮想敵国」に 05年当時、米に仰天提案していた
2012/7/ 3 J-CASTニュース』

その国が何の友人だ?
何の「心から信頼できる関係」だ?

自らは日本を貶め日本を敵視していながら、日本には友人としての対応を要求する。
それが自己中韓国の実態だ。

まあバカな韓国人も日本を「心から信頼し合う事のないビジネスパートナー」だと理解したようだ。
今後もそのスタンスを続けたまえ。

しかし日本が少し優しくするとまた友人だと言い出すんだろうな(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビジネスパートナー?
図々しい。せいぜい良いとこ、たまたま立ち寄ったコンビニと客の関係よ。
こっちからはチョンビニには行かないから、こっちにも来ないでね。
アッ、ごめん。チョンは売る方だったね。も~~すぐハ~~ルですね、という歌があったな。詩的に表現すと、オマエラ、春の行商人だな。

No title

「日本政府は韓日が互いを心から信頼する「友人」ではなく、
「ビジネスパートナー」に過ぎないという認識を表わした」

そもそも、日韓が「心から信頼する友人」で有った事など無い。
1965年の国交回復以来、韓国は何時も日本に何かを要求する立場であり、
日本は唯々諾々とその要求に応えて来た。
韓国にすれば都合のよい友人であったろうが、普通そんな関係を友人とは呼ばない。

↑全くもってその通りでこの意見には両手を挙げて大賛成です!
まぁアホな国の事は放って置いて日本はドンドン前を向いて
前進して行きましょう!!

Re: No title

> ビジネスパートナー?
> 図々しい。せいぜい良いとこ、たまたま立ち寄ったコンビニと客の関係よ。
> こっちからはチョンビニには行かないから、こっちにも来ないでね。
> アッ、ごめん。チョンは売る方だったね。も~~すぐハ~~ルですね、という歌があったな。詩的に表現すと、オマエラ、春の行商人だな。



こんばんは。

「オマエラ、春の行商人」が詩的な表現ですか?
韓国の詩はどんだけクオリティが低いんだwww
そりゃーコウンがノーベル賞獲れない訳ですなw

Re: No title

> 「日本政府は韓日が互いを心から信頼する「友人」ではなく、
> 「ビジネスパートナー」に過ぎないという認識を表わした」
>
> そもそも、日韓が「心から信頼する友人」で有った事など無い。
> 1965年の国交回復以来、韓国は何時も日本に何かを要求する立場であり、
> 日本は唯々諾々とその要求に応えて来た。
> 韓国にすれば都合のよい友人であったろうが、普通そんな関係を友人とは呼ばない。
>
> ↑全くもってその通りでこの意見には両手を挙げて大賛成です!
> まぁアホな国の事は放って置いて日本はドンドン前を向いて
> 前進して行きましょう!!


こんばんは。

放っておくとすり寄って来ますから、突き放しましょう。
蹴りを入れるのが良いかなw
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。