スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国同伴成長委、製パン店など7業種を「中小企業適合業種」に再指定

韓国同伴成長委、製パン店など7業種を「中小企業適合業種」に再指定

2016.02.24 ハンギョレ

 町内パン店の経営改善効果を持たらした製菓業種に対する中小企業適合業種指定が3年間延長される。


 同伴成長委員会(同伴委)は23日、ソウル汝矣島(ヨイド)のレキシントンホテルで第39回全体会議を開き、29日で満期を迎える製菓業種を含む7業種に対して中小企業適合業種再指定合意案を可決した。



 利害当事者間で合意がなされ中小企業適合業種に再指定された7業種は、書籍および雑誌類小売業▽自動販売機運営業▽自転車小売業▽中古自動車販売業▽製菓業▽プラスチック封筒▽生花など小売業だ。



 同伴委は、家庭用ガス燃料小売業については大企業の中小企業事業領域侵害を周期的に確認した後に問題があれば適合業種指定可否を再議論する「市場監視」対象に分類した。



 製菓業種の中小企業適合業種指定と関連して、同伴委は新規出店時の500メートル距離制限と2%総量制限は現状通り維持するものの、新都市・新商圏などについては500メートル距離制限に例外規定を設けることにした。



 同伴委は5月に満了するその他食事用料理食品、韓国料理、中国料理、和食、洋食などレストラン業7種と自動車専門修理業に対しては中小企業適合業種再指定可否を今後議論することにした。



 消耗性資材の購買代行(MRO)共生協約と関連しては、LGグループ系列のサーブワンに協約への参加を公式要請することにした。 サーブワン側は売上(3000億ウォン=約270億円)区分に対する根拠がなく、需要企業の選択権を侵害しかねないという意見を前面に掲げ共生協約の締結を引き延ばした。 同伴委は当事者間で意見を十分に集約し共生協約が成立するよう追加的な協議を進める方針だ。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/23409.html






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





中小企業適合業種と言うのは大企業による寡占化を防止する制度ですね。

「韓国同伴成長委」ってなんでしょうね?
キャバクラのネーちゃんと同伴出勤を推進する委員会?(笑)
まあネーミングなどどうでも良いんですが・・・韓国ですから。

なにしろ韓国財閥は節操がない。
パン屋が流行っていると言えばパン屋のチェーン運営に、花屋が儲かりそうだと言えば花屋のチャーン運営に、コーヒーショップで少しばかり店舗運営をしているチェーン企業の業績がよさそうだと言えば、コーヒーショップへ。

大資本に物を言わせて、進出するものだから中小企業や自営業者などひとたまりもなく潰されてしまう。

『「町のパン屋」8年間で激減・・・2003年初め全国約1万8000店から2011年末4000店に』

2012/01/17朝鮮日報

大企業がパン業界に進出し、一部大企業グループ会長一族が流行を追うかのようにカフェやパン屋に参入していることから、個人経営のいわゆる「町のパン屋さん」が姿を消そうとしている。

 中小企業中央会が16日に発表したところによると、個人経営のパン屋の廃業は年々増加しており、2003年初めに全国約1万8000店だった店舗数は、昨年末4000店と激減しているという。
8年間に町のパン屋10店のうち7店が廃業した計算だ。

 中小企業中央会は、自営業の景気が良くない上、大企業や会長一族の女性たちまでがベーカリー事業に進出し、町のパン屋の経営が苦しくなったことを指摘。

代表的な例としては、CJグループ系列会社のCJフードビルが1997年にベーカリー・フランチャイズ店「トゥレジュール」を展開し始め、現在1407店にまで増やした。
88年に発足したSPCの「パリバゲット」は製パン専門中小企業としてスタートしたため、大企業の進出ケースとは事情が違うが、フランチャイズ店は3010店に達する。

 さらに、この数年間に大企業グループ会長の娘たちもベーカリー市場に続々と参入している。
李健煕(イ・ゴンヒ)サムスン電子会長の長女である李富真(イ・ブジン)ホテル新羅社長は、系列会社「ボナビ」を通じ高級コーヒー&ベーカリー専門店「アティジェ」を展開している。

また、李明熙 (イ・ミョンヒ)新世界会長の長女であるチョン・ユギョン新世界副社長はベーカリー「ダロワイヨ」 (10店)と「ベキア・エ・ヌーボー」(6店)を展開する会社の株を保有している。

辛格浩(シン・ギョクホ)=日本名・重光武雄=ロッテグループ総括会長の孫に当たる「ブレス・コーヒー」のチャン・ソンユン社長は「フォション」というブランド名で7店を、
鄭夢九(チョン・モング)現代自動車グループ会長の長女で「イノーション」のチョン・ソンイ顧問も「オジェン」というブランド名で2店、ベーカリー事業を展開している。

 中小企業中央会の関係者は「パン屋やカフェはこうした企業グループの主力業種ではない。むしろ、個人が起業するのに適している業種だ。
だが(大企業の進出は)会長一族の系列会社を巻き込み、事業拡大が進む一方だ」と批判した。

 大企業は、パン屋だけでなく一般飲食店や軽食店に進出するケースも増えている。
愛敬グループとLGファッションは系列会社を通じ日本のラーメン事業に、CJもビビンバなど韓国料理事業に進出した。
テミョン・グループは系列会社「ベガー・バッグ」を通じトッポッキ店の展開に着手した。
(以下略)
韓国財閥 パン屋
記事が観られないので2チャンネルより


まあ錚々たる財閥メーカーが、バカ娘などにパン屋を。
「パパあたいパン屋さんがやりたいの」・・・娘可愛さに一も二もなくOKするんでしょうな。
まあ財閥企業の会長とはいえ娘には弱いと言うのはナッツ姫を観てりゃ良く解ります。
そこには大企業の経営者としての社会的責任等みじんもない。
大財閥が寄ってたかって中小企業や自営業者の領域に割り込んで潰そうとするんですな。

日本で言えば三菱重工やトヨタが、街角のパン屋チェーン事業に乗り出すようなものです。
しかし日本でドトールコーヒーがチェーン展開を始めたころに、三菱重工やトヨタが潰しにかかったと言う話は聞かない。

逆に大資本のマックが資本に物を言わせて、安売りをして市場の専有化を図ったが、マックの方が先におかしくなった。
まあこんな商売してるんじゃあね。
『北のいいとこ牛っとバーガーの真実がこれ』
マック1
広告。
マック
現物。
韓国のコンビニサンドと日本のコンビニサンドほどの差があるw
『サンドイッチのチーズに笑ったw
2014.11.12カイカイ反応さん』


モスバーガーなどびくともしませんな。
モスグループの2016年3月期の上半期は、売上高346億82百万円(前期比7.0%増)、営業利益16億67百万円(同153.1%増)だそうです。
モスグループが中小企業家と言えば異論もあるが、売上高2222億円のマックと比べりゃ小企業です。
結局モスの経営理念が国民の指示を受けている。
まあアタシは30年来モスバーガー派なものでモスには甘くなる(笑)
韓国の中小企業にモスのような手腕が無いと言えばそれまでですがね。

韓国の自営業者が多い事は有名です。
大企業でも40歳台~50歳代前半で首を切られますから・・・起業するしかない。

だからかどうか2006年までは、そう言った中小零細を守るための法律があった。
「中小企業固有業種制度」と言いますが、この業種に指定されると財閥系などの大企業が参入できなかった。
もっとも多いときは固有の業種に指定されたものが、メガネフレーム、壁掛け時計、傘など180品目に達したそうです。
この法律は強制力を伴う法律でしたから、街角のパン屋さんやコーヒーショップは大資本から守られていた。

それは良いのですが、中小企業がいけなかった。
保護されて大資本が参入できないのをいいことに、研究開発努力や品質向上努力を怠った。
と国民には映ったんでしょうな。
世界的な規制改革ブームもあって、とうとう2006年に同法律が廃止された。
そこから財閥による急激な参入が始まり朝鮮日報の記事のような状態になった。

しかしマスコミや国民などは勝手なもので、今度は財閥企業の二世・三世が気まぐれに自営業者の領域まで進出し、富を独占していると批判しだした。
そのマスコミの尻馬にのったアキヒロが調査を命じたこともあり、批判を恐れた財閥のパパたちが一斉に娘たちに商売から手をひかせる結果となった。
『「財閥の娘たち」がパン屋を突然閉めた理由・・・韓国財閥に批判噴出「企業ばかりが儲けすぎ」
2012年2月7日日経ビジネス』

結局、財閥のやった事と言えば街角のパン屋をつぶしたくらいです。

まあ確かに韓国の財閥は富を独占してきた。
1997年までは企業所得の合計は家庭所得の10%以下だった。
それが2010年には20%を超えたと言いますから、企業が倍以上儲けて家計所得が減ったと言う事なんでしょう。

そんなこんなで2011年に「中小企業適合業種制度」が生まれたと言う訳です。
だがこの法律は強制力を伴わない。
今のところ地元商店と大企業が話し合いで決めているようだが、サムスンなどは「ウリガ法律ニダ」と言う傲慢な企業ですからね(笑)
『【社説】サムスンにとって韓国の法律は法律ではないのか
朝鮮日報日本語版 2012/03/20 』
『サムスン電子、事故収拾の警察・消防を1時間妨害
朝鮮日報日本語版2013.1.30』


こんな強制力のない法律を創っても韓国人が守るとは思えませんがね?
なにしろ「雪かきしなければ罰金」「節電しなければ罰金」の国民性です。

まあ財閥が手を引いてまだ丸2年ほどしか経ってませんから、大人しくしていますがね。
現在の韓国は財閥も本業でかなり苦しい経営状態です。

そのうちまた街角のパン屋を潰しにかかるんじゃないかと。
韓国人と言うのはつくづく不幸な星の下に生まれたようです。
ヘルチョーセンと言うなと言ってもね・・・。

でも韓国人は、その財閥企業が自慢なんだから訳が分かりません(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「韓国同伴成長委」ってなんでしょうね?
キャバクラのネーちゃんと同伴出勤を推進する委員会?(笑)
まあネーミングなどどうでも良いんですが・・・韓国ですから。

↑ハハハ~!しかし同伴はお金も時間も掛かりますよ~!爆
どうせならアフターの方がお楽しみが多いかも?

でも同伴もしたらんと女の子の売り上げにも繋がらないしねぇ~?
でも男ってアホですよね?(っていつからお水の話に変わってんねん?
ちゅねん!爆)

No title

「パパあたいパン屋さんがやりたいの」・・・娘可愛さに一も二もなくOKするんでしょうな。
  ↑
こんな記事は、血縁関係の有無を確認してから書いてね。www

Re: No title

> 「韓国同伴成長委」ってなんでしょうね?
> キャバクラのネーちゃんと同伴出勤を推進する委員会?(笑)
> まあネーミングなどどうでも良いんですが・・・韓国ですから。
>
> ↑ハハハ~!しかし同伴はお金も時間も掛かりますよ~!爆
> どうせならアフターの方がお楽しみが多いかも?
>
> でも同伴もしたらんと女の子の売り上げにも繋がらないしねぇ~?
> でも男ってアホですよね?(っていつからお水の話に変わってんねん?
> ちゅねん!爆)


こんにちは。

可愛い子にはバカになって同伴すべきです(キッパリ)

Re: No title

> 「パパあたいパン屋さんがやりたいの」・・・娘可愛さに一も二もなくOKするんでしょうな。
>   ↑
> こんな記事は、血縁関係の有無を確認してから書いてね。www



こんにちは。

ハハ、母親と違い男には解りませんからねwww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。