スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コラム】韓国の核武装論に日本が注目する理由

【コラム】韓国の核武装論に日本が注目する理由

朝鮮日報日本語版 2016年2月28日

 韓国与党の院内代表が、韓国も核武装すべきと主張すると、野党は「共倒れの危機を招く導火線だ」として非難した。
根拠のない非難だ。
これまで核武装した国が敵国と共倒れになったケースはない。
中国の核にインドが、インドの核にパキスタンが、それぞれ核で対応し、インド半島の紛争はそれによって落ち着いた。
また、世紀末まで続くと思われていた中東戦争が第4次で終わったのは、イスラエルの核が大きな役割を果たしたからであり、これについては議論の余地がない。

(途中略)

 韓国が核武装するのは簡単なことではない。
インドのように核の既得権を認めてもらえるような大国ではないし、イスラエルのように米国を掌握したユダヤ人パワーもない。
パキスタンのように「草を食べてでも核を持つ」と叫ぶ勇気もない。
仮に核を持つと決心したとして、核武装が可能なわけでもない。
パキスタンの核が黙認されているのは、旧ソ連によるアフガニスタン侵攻と米国で起きた9・11テロ(2001年の米同時多発テロ)により、パキスタンが米国の戦線下に入ったためだ。

 しかし、このような「思いがけない幸運」を期待してはならない。
韓国の豊かな大地を枯れ草だらけの土地に変えてはならないのだ。
そのため1970年代以降に核保有という選択に成功した3カ国は、韓国にとってモデルにはなり得ない。
もちろん北朝鮮もだ。

 核カードとは核武装を始めることではなく「相手が核を選べばこちらも核を選ぶことができる」という能力を相手に信じさせることだ。
こうした点でモデルになり得るのが日本だ。
日本は発電用という名目で、核燃料であるプルトニウムを47.8トンも保有している。
これは核爆弾6000発を製造できる量だ。
日本の当局者はこれまで核武装を主張したことがない。
かつて「非核三原則」を主張した首相は、退陣後にノーベル平和賞を受賞した。
だが日本政府は核武装の能力をずっとちらつかせてきた。
「(核武装)しようと思えばできるが、やらない」というわけだ。
実際に日本の能力がどれほどなのか確認されたことはない。
日本の立場からすれば、確認されては困るのだ。
しかし世間は総じてその言葉を信じている。
原料と技術力を握っているからだ。これが核カードというものだ。

 核カードはただで得られるものではない。
東海(日本海)の沿岸にある福井県の海岸には、文殊菩薩(ぼさつ)の「文殊」を意味する「もんじゅ」という名の高速増殖炉がある。韓国ウォン換算ですでに11兆ウォン(約1兆円)が投入され、維持管理費だけで年間2000億ウォン(約200億円)も掛かる。
設計段階を含めれば半世紀近くが過ぎたが、度重なる事故のせいでほとんど稼働できていない「幽霊原子炉」だ。
それでも日本は諦めていない。「エネルギーの自立が必要不可欠」というのが表向きの理由だが、別の見方もある。
「もんじゅ」を諦めれば高速増殖炉用として備蓄したプルトニウムを手放さなければならないため、この原子炉を抱えたままにしているのだ。
日本はこのような原子炉の存在をアピールし、1988年の米日原子力協定でプルトニウムの導入と生産を容認してもらった。
日本の核カードは米国からもらったわけだ。

 日本は現在、韓国の核武装論に注目している。
韓国が「草」だけ食べていては生きていけない国ということを日本もよく知っている。
日本の関心は、2年後に30年の期限が切れる米日原子力協定と関係があるようだ。
韓国の核武装論には、韓国と日本の「核主権の公平性」という問題がどうしても付いて回る。
黙っていれば自動的に延長される特権が、韓国の核武装論によって脅かされることを日本は懸念しているのだ
逆にこれは韓国側にとって、核主権を手にする過程で活用できる部分でもある。

 日本は核爆弾の被害を受けた上、原発事故も経験した。
日本で核武装論はタブー視される。
しかし核の持つ高度な二重性を、高度の二重的政策を通じ、戦争と平和という二つの側面から十分に活用してきた。
1950年代に核政策を樹立した日本政界の重鎮は、97歳になった今まで核武装について一度も口にしたことがない。
しかしこの政治家が胸に秘めた日本の国防の終着点は「核武装」だと私は確信している。
そうでなければ核に対する日本の執着心がこんなにも一貫して続くことはなかったはずだ。

 核主権を投げ捨てた韓国が、北朝鮮の核ゲームから得られるものは何もない。
北朝鮮政権の変化も夢にすぎないだろう。
核主権を持つことに成功した国には、ある共通点を見いだすことができる。
それは卓越した技術でもなければ、優れた外交力でもない。
核の知識を幅広く吸収し、民族主義で武装した、しぶとい愛国的政治指導者がいるという点だ。
核武装論を口先だけの議論で終わらせてはならない。
http://urx2.nu/skTn







ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






久しぶりにジョン君がジョン君らしい記事を(笑)

このジョン君は豊胸・・・モトイ・・・東京特派員もやり日本にも知己がいるはずなんですが、どうも日本に対してはひねくれた感情があるようです(笑)
そう言う記事を書くと韓国紙では出世すると言う韓国人記者の話がありました。
どうも本当のようです・・・あれよあれよと言う間に国際政治部長に。
なかなかイケメンだから上司の奥さんでも垂らしこんだのかな(笑)

ええ彼の記事はいつも無駄に長いんですが、いつもと同じで大したことは言っていない。
三行要約すればブログも見やすくなるかな?

1、ウリナラも核を作る能力を持つニダ。
2、実際に核を持つと米国様に叱られるから、日本のような姑息な手段を使うニダ。
3、そのために米国に日本と公平に扱うように交渉するニダ

しかしやはりジョン君ですな。
韓国人記者の共通している事は、思い込みで記事を書くから事実とは乖離した記事になる。
まあそもそも韓国人記者に正確性を求めてはいけないんですが。

確かに「核武装して共倒れになった国はない」という意見は傾聴に値しますね。
それによって戦争が大規模に至らず終息したと言う事も事実です。
付け加えるなら「核は持ってしまえばこちらのものだ」と言う事も(笑)

パキスタンは9.11で米国の戦線下に入ったから容認された?
ほらこの変からおかしいでしょう?
パキスタンは1970年代から核開発しているが?
最初の核事件は1998年だから9.11とは何の関係もない。

「日本政界の重鎮は、97歳になった今まで核武装について一度も口にしたことがない
しかしこの政治家が胸に秘めた日本の国防の終着点は「核武装」だと私は確信している」


中曽根元首相の事でしょうが、彼は明確に核武装論者でしたがね(笑)
まあ正確に言えば「核武装の準備をすべきだ」と言っていたらしい。
そう言う事は故中川昭一氏も閣僚の時に「議論が必要だ」と云ってましたから。
日本が核をタブー視する時代は終わったんですよ。

「核武装論を口先だけの議論で終わらせてはならない」
まあジョン君の本音は核武装したいんでしょうな。
しかし自分で書きながら忘れてしまうのがチョーセン人らしい。
核保有国になった国は漏れなく欧米から経済制裁されて「草を食べる」事になった。
韓国人にはできないとキミも云ってるからね。

さらに米国に日本と公平に扱えと言うには「もんじゅ」が必要だぞ?
「もんじゅ」もないのに日本と公平に扱えと言っても米国に一蹴されるだけだわさ。
世の中、形式が整わないと許可されないことの方が多いのだよ(笑)

だいたい必要もないのに韓国にプルトニウムを持たせる訳もないだろう。
キミたちは秘密裏に核開発しようとした前科がある。
必要もないのに持たせて韓国人が核を作らないはずもないだろう。
さらに軍事機密情報は中国に流す。
ドイツから購入したパトリオットミサイルまで中国に横流ししようとした。
裏切りは韓国人の常だ。
米国だってそれくらいは弁えている。

そもそもだな~。
何時米国が日韓を公平に扱うと約束した(笑)

同じF-35を購入するにもキミたちは完成機、日本はライセンス生産だ。
さらに極東の整備拠点は日本に決まった。
『日豪韓導入の「F35」戦闘機、整備拠点は日豪に 韓国は日本整備拒否との予想も
2014年12月18日Newsphere』

米国は北朝鮮のミサイル発射情報は日本に流し、韓国には流さなかった。

習近平に下半身を預けておいて米国に公平を要求するなど片腹痛いと米国は思わないか(笑)
3行要約にジョン君の心の声を入れるのを忘れてた。
アホのジョン君
出来ない時は嫌がらせで、日米原子力協定の更新を邪魔するニダ!
ウリナラは日本と同じにしろとゴネて米国に日本のプルトニウムの保管を禁止させるニダ。
ふぇ~っふぁふぁふぁ・・・ザマー!イルボンニダ!

ウリが持てないものをなじぇイルボンだけに許すニカ!



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インフルエンザに罹ってしまいまして しばらくお休みさせて頂きました。なんとか元に戻りつつ・・・
しかし日本の誰が韓国のこと注目してますかね?いやたくさんいました 笑韓サイト(笑)

Re: No title

> インフルエンザに罹ってしまいまして しばらくお休みさせて頂きました。なんとか元に戻りつつ・・・
> しかし日本の誰が韓国のこと注目してますかね?いやたくさんいました 笑韓サイト(笑)


こんばんは。

あらまっ!インフルエンザですか?
年寄りが罹ると死んだりするそうですが、死んでないようで何よりですw
予防接種うってたんですか?
油断せずにお大事にね。

No title

ウリが持てないものをなじぇイルボンだけに許すニカ!
   ↑
思わず股間を見てしまったニダ!この非良心的チョッパリめ!

嘘はばれる

よぼせよ~~
あはは
お早うございます
確かに三行広告ですみますね(感謝)
彼らの特徴は弁舌爽やかにして大量にです
そしてつじつまが合わなくなる
時系列を見れば一発で判る
あはは
お師匠さま~
『鯉口を切る』って
ハングルではなんというのですか?
あはは。

Re: No title

> ウリが持てないものをなじぇイルボンだけに許すニカ!
>    ↑
> 思わず股間を見てしまったニダ!この非良心的チョッパリめ!



おはようございます。

ハハ、アタシは笑えないw
もう縮んでしまってwww

Re: 嘘はばれる

> よぼせよ~~
> あはは
> お早うございます
> 確かに三行広告ですみますね(感謝)
> 彼らの特徴は弁舌爽やかにして大量にです
> そしてつじつまが合わなくなる
> 時系列を見れば一発で判る
> あはは
> お師匠さま~
> 『鯉口を切る』って
> ハングルではなんというのですか?
> あはは。


おはようございます。

鯉の口を引き裂くとか言うんじゃないですかw
チョーセン人に核・・・キチガイに刃物と同義語ですねw

No title

回りを中国や北朝鮮や韓国に囲まれてるので
日本も絶対核武装するべきですね!

それと原子力空母と潜水艦も持つべきでしょう!!

Re: No title

> 回りを中国や北朝鮮や韓国に囲まれてるので
> 日本も絶対核武装するべきですね!
>
> それと原子力空母と潜水艦も持つべきでしょう!!



こんにちは。

イザとなれば造るつもりでプルトニウムを貯めこんでると信じたいですね。
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。