スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「パンダ外交」の始まりは則天武后…685年に日本につがいを送った

「パンダ外交」の始まりは則天武后…685年に日本につがいを送った

2016年03月04日13時21分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

中国を象徴するパンダは早くから「動物外交官」だった。

中国の初めてのパンダ外交は685年に唐の武則天(則天武后)が日本の皇室につがいを贈ってからだ。

1957~82年中国は9カ国に23頭のパンダを送った。毛沢東時代には友好国のソ連(2頭)と北朝鮮(5頭)にパンダを寄贈した。

その後ソ連との対立が深刻化すると西側との外交関係樹立にパンダを利用した。72年に米中間の解氷ムードをむかえて以来、米国には15頭、日本には8頭を送った。韓国を含め今まで中国からパンダを贈られ保有している国は全14カ国だ。

フランス・英国・スペインなどもパンダ外交の対象国だった。習近平政府になってからはカナダ(2013年)、マレーシア・ベルギー(2014年)に続き韓国にもパンダがやって来た。

83年のワシントン条約発効によりパンダのような稀少動物を他国に売ったり寄贈できなくなるとお金を受け取って長期貸与している。韓国に来たパンダも15年間貸与されたもので毎年パンダ繁殖研究基金として100万ドル(約1億1300万円)を支払わなければならない。

中国はパンダの他にも各種稀少動物を外交資源として活用している。
「動物外交官」はキリン・虎など多様だ。

江沢民元主席は白頭山(ペクトゥサン)虎のつがいを、胡錦濤元主席はトキを韓国に贈った。

エジプトのクレオパトラ女王がローマのシーザーにキリンを贈ったのが「キリン外交」という言葉で残っている。

ロシアのプーチン大統領は韓露修交20周年にシベリアンタイガー2頭をプレゼントした。カナダは「ビーバー外交」の一環で70年代に英国女王にビーバー2頭をプレゼントし、シンガポールはオーストラリア政府から長期貸与されたコアラ4頭を独立記念日に受け取った。
http://ur0.xyz/srT1








ホワイトの太字は他記事へのリンクです。






また~、中央日報がいい加減な事を書いて。

どうも中央日報の書くことは当てに出来んから、少し調べてみた。
結論は中国のパンフの受け売りのようだ(笑)

四川省成都成都大熊猫繁育研究基地が出しているパンフに「日本の皇室の資料に、西暦685年に中国唯一の女帝である唐の則天武后が日本の天武天皇に“白熊”2頭とその毛皮70枚を送った」という記載があるらしい。

『愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)』さんより抜粋。

「据日本《皇家年鑑》記載、公元658年10月22日、唐朝女皇武則天将一対活体白熊(大熊猫)和70張皮張作為国礼、送給日本天武天皇」
(日本の『皇家年鑑』の記録によれば、西暦658年10月22日、唐王朝の女帝である則天武后がひとつがいの生きた白熊(パンダ)と獣皮七十枚を国礼として、日本の天武天皇に贈った)
ヘルベルト・ヴェントと言う人物が調査して「日本書紀」にそう言う記述があると。
しかし日本書紀の記録で、それに該当するようなものはなく、似たような以下の記述があるだけ。
「是歳、越国守阿倍引田臣比羅夫、討粛慎、献生羆二、羆皮七十枚」
(この年(斉明四年=658年)に、越国守の阿倍引田臣比羅夫が粛慎(みしはせ=北部の民族)を討って、生きたヒグマ二頭、ヒグマの皮七十枚を献上した)


日本書紀には日本人が「生きたヒグマ2頭とその皮70枚を皇室に献上した」と書いてあるようだ。
シロクマでもなければパンダでもない。
四川省のパンフはヘルベルト・ヴェントの説をそのままパンフに記載したんだろう。
しかしヘルベルト・ヴェントの誤訳ではないかと言うことだ。

さらに則天武后の在位は690年 ~ 705年。
天武天皇の在位は673年~686年。
在位期間が全然重なっていないものを、どうやって贈り贈られる?

まあパンダの事などどうでも良いが・・・。
シナ皇帝は野蛮な倭人には貴重なパンダを贈ったそうだが、キミたちはパンダを貰えなかったのか(笑)
中国人は「中国皇帝から日本の皇帝」に贈ったと言っている。
とすると日本国天皇がシナ皇帝の使者を「三跪九叩頭の礼」で迎えることはない。
三跪九叩頭の礼
少なくとも日本は「中国の属国たる朝鮮」の弟じゃなかったようだな?

それで結局、何が言いたい記事だ?
ウリナラは「パンダ外交」や「キリン外交」のような「動物外交」が出来なくて残念ニダ・・・そう言う事か?
相変わらず何が言いたいのか良く解らん記事を書く。
しかしそう悲観したものでもない。
キミたちは世界に冠たる「売春婦外交」を実践してるじゃないか(笑)

韓国整形パンダは今夜も世界の男たちとベッド外交に励んでいる。

おまけに外貨まで稼ぐ立派な「動物外交官」だ(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

韓国整形パンダは今夜も世界の男たちとベッド外交に励んでいる

↑ハハハ~!落ちがここに来るんですね?爆
なるほど!韓国の整形パンダは夜の外交で外貨を稼いでるんですね?
本物のパンダと同じでちゃんと外貨は稼ぐんだ・・・大爆笑

Re: No title

> 韓国整形パンダは今夜も世界の男たちとベッド外交に励んでいる
>
> ↑ハハハ~!落ちがここに来るんですね?爆
> なるほど!韓国の整形パンダは夜の外交で外貨を稼いでるんですね?
> 本物のパンダと同じでちゃんと外貨は稼ぐんだ・・・大爆笑


おはようございます。

ハイ、なにを云いたい記事か良く解らないので、落としどころが難しかったw

No title

妬ましい 悔しい 対抗式を前に出せば解り易いですよね
記録にはないが ウリナラが外交でパンダを貰ったのは日本より早かった と伝えられている そのくらい言えばいいのにねえ パンダ外交はウリナラ起源(笑)

Re: No title

> 妬ましい 悔しい 対抗式を前に出せば解り易いですよね
> 記録にはないが ウリナラが外交でパンダを貰ったのは日本より早かった と伝えられている そのくらい言えばいいのにねえ パンダ外交はウリナラ起源(笑)


こんばんは。

binbo-choppariさんが、また酔っぱらってコメント欄を間違ったのかと思いましたよ。
アタシが酔っぱらってた・・・正しいコメントだったwww
酒なくて 何のこの世が 桜かなw
そう「パンダ外交はウリが最初ニダ!」くらい言えばいいのにwww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。