スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランドセルは軍国主義ニダ、だが買うなとは言わない・・・【コラム】韓国のランドセルブームと「克日」

ランドセルは軍国主義ニダ、だが買うなとは言わない・・・【コラム】韓国のランドセルブームと「克日」

2016.03.06朝鮮日報

(前段略)

韓国では最近、日本の小学生が使うランドセルが人気だ。
インターネット上では、韓国で100万ウォン(約9万円)もする高額なランドセルを日本からの直接購入により半額で手に入れたといった書き込みも目につく。

ところで、この小ぶりな皮のかばんには、韓国人にとってはのどに刺さった骨のような「歴史」が潜んでいる。
日本かばん協会ランドセル工業会によると、1800年代後半の江戸時代末期、西洋式の軍隊制度が導入された際に輸入された軍人用の背のうがランドセルの始まりという。背のうがオランダ語で「ランセル」と呼ばれていたことから、「ランドセル」という言葉が生まれた。

 軍隊で利用されていたこの背のうが箱型になり、通学かばんに使われるようになったいきさつは、韓国人をさらに驚かせる。
1887年、大正天皇(在位1912-26年)が学習院に入学する際、首相だった伊藤博文がお祝いに献上した箱型の通学かばんが、現在のランドセルの原形になったというのだ。
伊藤博文とは誰か。朝鮮侵略の先頭に立ち、朝鮮第26代国王・高宗を強制的に退位させた元凶、安重根(アン・ジュングン)義士が狙撃した人物だということは小学生でも知っている。
大正天皇の時代、日本は3・1独立運動(1919年)を武力で抑え込んだ。
硬い皮のかばんには、このように韓国人なら決して忘れることのできない日本の侵略的な帝国主義の歴史が染み込んでいる。

 旧日本軍慰安婦をテーマにした映画『鬼郷』と、日本植民地時代の詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)を扱った映画『東柱』が近ごろ話題を集めている。
「歴史を忘れずにいよう」という自発的な声が、ともすれば埋もれてしまいかねない2本の映画をすくい上げている一方で、ランドセルブームに沸くのは矛盾しているようにも見える。

だが別にランドセルを購入する親を責めるわけではない。(韓国語原文にはあり)

しかし、製品としてだけ見るとランドセルはとても魅力的だ。
ちょっとやそっとの衝撃では損傷しなさそうな頑丈な印象があり、しかも品質に定評のある日本製だ。
130年前のデザインの原形を保ちつつ、重さや材質だけを少し変えて伝統を固守している、代表的な「タイムレス・デザイン」(時代を超えて愛されるデザイン)だ。韓国にこんな学生かばんがあるだろうか。

ランドセルに宿った帝国主義の歴史に言及したのは「だからこのカバンを使うのをやめよう」と主張したいのではない。
私たちが達成する必要のある克日課題の中には日本製品に対抗して品質で勝つことも含まれると信じているからだ。
http://ur0.xyz/stfE






ホワイトの太字は他記事へのリンクです。





ランドセルは、あの伊藤博文が日王に贈ったニダ!

なじぇ韓国のママたちはランドセルに夢中になるニカ?
いや買うなとは言わないが「歴史を忘れるな」と言いながら買うのもいかがなものかニダ。
いや買うなとは言わないが・・・ランドセルの内部には韓国人の忘れられない歴史が染み込んでいる事を理解すべきニダ。
いや買うなとは言わないが・・・。
何度も買うなと言ってるだろう(笑)

ランドセルは日帝軍国主義の象徴ニダ!
なじぇ韓国の母親は競ってランドセルを買うニカ?!
そんな事は言ってない?
それが云ってるんですな。
朝鮮日報は昨年の6月にも同じような記事を書いていた。
『ランドセルは軍国主義・・・韓国に今なお存在する日本軍国主義の残滓
2015/06/14 朝鮮日報』


昨年から今年とランドセルに粘着している。
どうも朝鮮日報は「旭日旗」の次の反日アイテムに「ランドセル」を選んだようですな。
昨年はピント外れにも6月に「ランドセルは日帝残滓ニダ!」と言う記事を出した。
それで今年は反省して新入生が入学する3月頭に出したようだ(笑)
でも、もうランドセルを買ってるだろう(笑)
キミたちのやる事は少しずつ違うね(笑)・・・来年は1月~2月に記事を出すように。

昨年書いた記事で、読者から相当バカにされたようだね。
だから今年は言い訳しながらランドセルをディスっている(笑)

でも我が子に良いものを持たせたいと言う韓国ママの愛情と見栄には勝てないようです。
『6万円の日本製ランドセル、韓国で売り切れ続出・・・うちの子どもにだけはいい物を買い与えたい
朝鮮日報日本語版 2016年3月6日』


伊藤博文が気に入らんなら日本円を欲しがるなよ(笑)
1984年の改定で政治家がお札から消えたそうだ。
バカな政治家が周辺国に配慮した結果に違いない。
伊藤博文をもう一度1万円札で復活させろ!
魔よけになるかもしれんぞ(笑)

ところで朝鮮日報は日本向けの記事には「天皇」と書いているが?
韓国人向けの記事には「日王」と書いているのね?
『この軍バックパックがランドセルに使われるようになったストーリーは驚くほどである。
大正 (大正・1912〜1926年支配) 日王は皇太子であった1887年日本貴族の自制心が教育機関の学習 (学習院) に入学したときに、当時内閣総理大臣であった伊藤히로부미가皇太子への入学祝いの贈り物を準備した。』


言っとくけど外交儀礼上は「その国の呼称で書く」のが礼儀だから。
産経新聞に「安倍首相とクネ大酋長の会談」なんて書かれたら嫌でしょ?
韓国最大手の新聞社だから中央日報よりは少しはマトモだと思っていたが?
さすがに裏表のあるチョーセン人だね~。

ランドセルでの反日、頑張って下さいね(笑)



FC2 Blog Ranking

国際政治・外交 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しょうむない事でガタガタ言うのならランドセルを買うなよ!
別にお前らに買って頂かなくてもヨーロッパでも人気があるし
放って置いて貰えないかなぁ~?

何でもかんでも「日帝が~~!」と言いたいんやろうけど
お長いやからもう関わって来んといて!爆

No title

何でこんなことが気になるんですかね?寝ても覚めてもヨッパリが 慰安婦が…(笑)
だから面白いのですけどねえ しかし良心的日本人の私なんか たとえ誰かがマッコリ飲んでいたとしても
おかしなやつがいる くらいでスル-でしけどねえ・・・

Re: No title

> しょうむない事でガタガタ言うのならランドセルを買うなよ!
> 別にお前らに買って頂かなくてもヨーロッパでも人気があるし
> 放って置いて貰えないかなぁ~?
>
> 何でもかんでも「日帝が~~!」と言いたいんやろうけど
> お長いやからもう関わって来んといて!爆


こんばんは。

本当は日本が好きなんですよ。
だから日本に振り向いてもらおうとw
ほら、小学生が好きな女の子に意地悪するみたいなもんですよwww

Re: No title

> 何でこんなことが気になるんですかね?寝ても覚めてもヨッパリが 慰安婦が…(笑)
> だから面白いのですけどねえ しかし良心的日本人の私なんか たとえ誰かがマッコリ飲んでいたとしても
> おかしなやつがいる くらいでスル-でしけどねえ・・・


こんばんは。

日本が気になって気になって・・・。
好きなんでしょうなwww

No title

「日王は皇太子であった1887年・・・」
   ↑
オイ、オイ、チョン君、「日王」なら「皇太子」ではなく「王子」ではないニカ?

Re: No title

> 「日王は皇太子であった1887年・・・」
>    ↑
> オイ、オイ、チョン君、「日王」なら「皇太子」ではなく「王子」ではないニカ?


こんばんは。

韓国人マスコミに何の整合性を求めているんですかwww
プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。