fc2ブログ

合従(連衡)・・・<みんなの党>渡辺氏と江田氏、歩み寄りできず

合従(連衡)・・・<みんなの党>渡辺氏と江田氏、歩み寄りできず

毎日新聞 7月26日(金)21時28分配信

みんなの党の渡辺喜美代表と江田憲司幹事長は26日、国会内で会談した。野党再編などを巡り確執が続く両氏が歩み寄りを模索した格好だが、江田氏が民主党と日本維新の会との連携を深めていることに、渡辺氏は不信感をあらわにし、溝は埋まらなかった。

【参院選結果】みんなの党の当選と落選一覧

 会談は渡辺氏の国会内の部屋で約1時間行われた。渡辺氏は江田氏が求める党改革について、30日の役員会で自らが改革案を示す意向を示し、江田氏も了承した。

 だが、江田氏が21日に行った民主党の細野豪志前幹事長、維新の松野頼久国会議員団幹事長との会談について「野党再編について話し合った事実はない」と説明すると、渡辺氏は「投票が終わらない時間に前日まで戦っていた(他党の)幹事長と会って話をするのを報告しないのは腑(ふ)に落ちない」と異論を唱えた。【木下訓明】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000103-mai-pol




橋下が代表を降りるんだってね。

橋下氏、維新代表の辞意表明へ 幹部らは慰留の構え
朝日新聞デジタル 7月27日(土)3時0分配信
 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は参院選敗北の責任を取って代表の辞意を表明する意向を固めた。27日午後に東京都内で開かれる執行役員会で表明する見通し。石原慎太郎共同代表ら党幹部は慰留する考えで、結論を持ち越す可能性もある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=
20130727-00000010-asahi-pol


みんなのゴタゴタの中、橋下が代表を降りる。
民主党の議員総会に「前原」は出席もしなかった。
菅の処分すらできない民主党には未来はありませんからね。

いよいよ野党再編への布石でしょうかね?
「合従(連衡)」を推進すべきだと言う評論家もいる。
聞こえは良いが・・・結局みんな「秦」になった歴史を忘れている。


昨日も「韓非子」について少しふれたが。
妙に政治もこの時代の思想に当てはまるところがあるから不思議だ。

韓非子の思想を高く評価し「法」による治世を徹底した「秦」。
「孔孟老」に事大し「徳」による治世を行ったその他の国々。

「法」は軍備を整え憲法を改正しようとする自民党。
「徳」はコンクリートから人へと言い、子ども手当ばら撒きの民主党ほかの野党。

「そしてみんな自民党になった」そうならなければよいが・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR