fc2ブログ

第二のアラオン号?やめたほうが・・・北極:韓国、新たな砕氷船建造へ

第二のアラオン号?やめたほうが・・・北極:韓国、新たな砕氷船建造へ

2013/07/26 朝鮮日報


韓国政府は25日、北極で研究活動を行う新たな砕氷研究船の建造計画などを盛り込んだ「北極総合政策推進計画」を発表した。
砕氷研究船は水面の氷を割りながら進む極地での研究設備を備えた船で韓国には南極研究のために建造された「アラオン号」1隻しかない。
また、計画には北極航路を航海する国内船舶の港湾利用料を半額にすることも盛り込まれた。


 海洋水産部(省に相当)の尹珍淑(ユン・ジンスク)長官は、北極総合政策をまとめた背景について「北極はノルウェーなど沿岸諸国の主権的権利が認められている上公海が全体の約20%しかない。十分に活用するには政府の積極的な努力が必要だ」と説明した。
今回の計画は、来月に予定されている国内海運会社による北極航路テスト運航に合わせ、北極に関する政策全般を整備する趣旨で策定された。


 海洋水産部のパク・クァンリョル報道官は新たな砕氷研究船の建造について「アラオン号は主に南極で研究活動を行うため、北極に移動して活動するのは難しい。
下半期に第2の砕氷研究船の設計に着手し、現政権の任期(5年間)内に建造を始めるのが目標だ」と説明した。


 砕氷船の建造は設計と企画だけで1-2年かかり、1隻の建造費は1000億ウォン(約89億円)ほどに上る。事業効果を検証する予備妥当性の調査に約1年かかることを考えると、建造の準備期間だけで3年ほどを要することになる。


 政府は併せて、北極航路を運航する韓国の船舶に対し、8月から国内港湾施設の利用料を半額にする案も推進する。
現在、積載容量6万トン規模の一般貨物船が埠頭(ふとう)に2日間(48時間)停泊する場合、港湾施設利用料は1300万-1500万ウォン(約115万-133万円)だが、これを650万-750万ウォン(約58万-67万円)に引き下げるというわけだ。


キム・テグン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/26/2013072600658.html





やめたほうが良いと思うけどね。

韓国の造船技術じゃ北極海で立ち往生するのがおちだ。
アラオン号も不出来で当初予定の試験項目をクリア出来なかった。
政府に引き取ってもらうために、どれほどの賄賂が必要だったことか・・・。
ああ造船会社の名誉のために言っておくと、試験に合格しない船を賄賂で引き取らせたわけじゃありません。
試験に合格しないから試験のレベルを下げて合格させただけですから。
4ノットで氷が割れないから、10ノットで勢いをつけてガーン!とやっただけです・・・ハイ合格。

まあ韓国じゃソウル大に合格しない生徒は賄賂を払えば、三流私大の試験で入学させてもらえるんでしょうな(笑)

<南極探検>第二の砕氷試験も失敗
聯合ニュース(韓国語) 2010/01/27
韓国初の砕氷船アラオン号が27日(以下韓国時間)砕氷試験にも満足のいく結果を出せなかった。 これに伴いアラオン号が砕氷能力試験に合格していない可能性があるという懸念が提起された。最悪の場合南極大陸基地建設日程に支障をきたすほかはないという悲観的展望も出ている。 アラオン号はこの日午後7時頃、西南極南緯74度24分、西経137度54分地点で、雪層約0.5m、氷層約0.9mで構成された平坦氷で二番目砕氷試験を実施した。 アラオン号は仕様書基準の要件に応じて3ノットの速度で600mの距離を直線で走行 ​​するが、この日のテストで平均1ノットの速度で走行 ​​して完走できずに直線を若干外して立ち止まるほかはなかった。
http://www.yonhapnews.co.kr/economy/2010/01/27/

韓国初めての砕氷船アラオン号3度目で試験通過・・・ロシアの船より優れている
聯合ニュース(韓国語) 2010/01/29
これと関連して、キム・ドンヨプ アラオン号首席研究員は「ロシアのアカデミック・ヒョードロフより性能が優れたことが確認されて、喜びを隠すことはできない」と話した。
先立ってアラオン号は去る26日と27日、直線砕氷テストを実施したが失敗したことがある。
二度の砕氷能力試験が失敗と結論が出て、極地研究所と運営会社のSTX POS,造船会社の韓進重工業関係者
たちはこの何日間、いらだつ心を隠すことができなかった。
一方今回の試験のために800トンに達する水を抜き取り船体の重さを強制調整し、初期速度を4ノットでは
なく10ノット以上に高めた点など試験条件を変更したので、今回の試験の信頼度に対する異見が提示されたりした。
0302000000AKR20100127234800017.HTML

まあ三流私大の試験で合格して「うちの子はロシアの子より頭が良いニダ」と自慢するのがアレですが。

しかし南極と北極で使いまわしは出来ないものなんでしょうかね?
食堂じゃ客の喰い残しの使いまわしをいくらでもやるのに。
たかだか東京都に毛が生えた程度の経済規模の国なんだから。
出来ないんでしょうな・・・素人には判りません。

でも本当の目的は北極航路じゃないような気が・・・。

>北極航路を運航する韓国の船舶に対し、8月から国内港湾施設の利用料を半額にする案も推進する。

おかしくありませんか?
なぜ北極航路を使うと政府から特典があるんでしょうね?
燃料費は安くなるから海運会社は丸儲けですね(笑)
でも海運会社は北極航路を使用しないんですね。
氷の脅威があるからでしょう。
新砕氷船が出来れば氷は脅威じゃなくなる?
一隻ずつ先導するわけにもいかんでしょう(笑)

韓国は以前から・・・「北極に経済水域を持つニダ!・・・そういってましたからね(笑)
経済水域を持つには領土が必要でしょう。
韓国など北極海に何のご縁もありませんからね。
他国の領土を攻め取るしかないでしょう(笑)
皆強そうな国だからデンマーク領のグリーンランドを攻め取れとアドバイスしておきましたけど。
デンマークなら韓国でも勝てそうだし。

その目的のために何処かにツバでもつける気でしょうかね?

まあ日本の竹島を占領した実績があるから頑張ってほしいですね(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR