fc2ブログ

テストに成功「正常な事故?」・・・サムスン精密化学で貯水タンク破裂、15人死傷

テストに成功「正常な事故?」・・・サムスン精密化学で貯水タンク破裂、15人死傷

2013/07/27 朝鮮日報


26日午後5時31分ごろ、蔚山市南区にあるサムスン精密化学の敷地内のポリシリコン工場新築工事現場で、大型貯水タンクが破裂し、近くで作業をしていた作業員3人が死亡、12人が重軽傷を負った。負傷者のうち3-4人はけがの状態が深刻だという。


 事故は、サムスン精密化学の合弁会社、SMPの新工場に設置される1300トン規模の貯水タンクのテスト中に発生。
タンクは周長10.5メートル、高さ17メートルの円筒形で、スプリンクラー用水や工業用水として供給するためのものだった。作業員たちは、タンクが水圧に耐えられるか、亀裂が入っていないかなどを確認するために、タンクに水を満タンに入れてテストを実施していた。
そのテスト中に、底の厚さ9ミリ、側面の厚さ2.3ミリのタンクが突然破裂して横転。近くにいた作業員がタンクをよけられず、タンクと支え台の下敷きになった、と会社側は説明している。


 サムスン精密化学の関係者は「タンクのテストのために3日前から1000トンの水を注入していたが、タンクが荷重に耐えられず破裂したとみられる」と語った。現場では鉄製の貯水タンクが紙のようにぐちゃぐちゃになって倒れていた。事故が発生した工場は、サムスン精密化学と米国の半導体ウエハー製造大手「MEMC」の合弁会社、SMPが建設しているもので、サムスン・エンジニアリングが施工を担当している。


 警察と消防当局は、タンクの安定性に関するテストだったため危険な状況が予想されたにもかかわらず、会社側は作業員たちを安全な場所に避難させる措置を取らなかったとみている。


 警察によると、事故現場の貯水タンクでは25日から4カ所のボルト部分で漏水が発生していたという。警察は施工者が安全措置を十分に取っていたか、無理な工事を行っていなかったかについて捜査を進めている。


 警察は現場の鑑識を行って事故原因を調査しており、施工不良、設計不良などあらゆる可能性を念頭に置いて捜査を進めているという。


権慶勲(クォン・ギョンフン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/27/2013072700431.html




高さ17mのタンクの側面が2.3mmの厚さ?

それで水圧に耐え破裂するかしないか、亀裂があるかどうかテストしてたのね。
2.3mmじゃ亀裂があれば確実に破裂するね。

一応テストは成功したようだ・・・亀裂があった事が解った。

ただ一言いえばテストなんだから作業員は安全な場所にいるべきじゃないか?
キミ達は本当に中国人にそっくりだ。

中国では試験走行中の道路が崩落して車が1000m下に落ちた。
県側は6月には雨が多く降り地質災害が頻発する「正常な事故だ」とのたまった。
試験走行で崩落するかしないかテストしていたんだろう。
その意味では「崩落する」と解った事はテスト成功だ。

また「短命」道路、試験開通中に路面崩落 2人死亡=雲南省
12/07/05大紀元
【大紀元日本7月5日】走行中の車は突然、崖から転落し、1000メートル下の谷に姿を消した―映画のワンシーンのようだが、これは実際の事故場面だ。雲南省の試験開通中の道路で2日、路面崩落のため、2人が死亡、2人が負傷する事故が起きた。
 事故があったのは雲南省緑春県内の2級道路で、全長132.6キロ、42億元(約504億円)の工事費が投じられ、4月27日に完成したばかり。現在、試験開通中だという。2日、路面の半分が突然崩落し、走行中のマイクロバスが崖へ転落した。
 同県関係者によると、道路は試験開通後まもなく、数ケ所の路面が崩落したため、一時利用禁止となっていた。6月30日に補修工事が終了し、再び開通した。その直後の今月2日に事故が起きたという。
 同事故はミニブログで写真を掲載されたのち、手抜き工事を疑う声が出ている。
 これについて、県側は「6月の雨季に入ると山滑りが頻発する。今回の事故もこういった地質災害によるもので、正常な事故と言える」と、なんとも苦しい弁解を展開した。
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/07/html/d13255.html


次は亀裂が無いかどうかじゃなく亀裂のないタンクでやりたまえ。
次のテストは・・・水圧に耐えるかどうかだ。
しかしタンクを造って水圧に耐えるかどうかの試験をするのか?
確実に水圧に耐えるタンクを造ったらどうだ?
これも一応言っておくが2.3mmじゃ薄いんじゃないか?


側面の厚さが2.3mmだったから「正常な事故」だと言わないように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR