fc2ブログ

オスプレイ「無用」尖閣有事想定を批判

オスプレイ「無用」尖閣有事想定を批判

2013年7月27日 09時59分沖縄タイムス

国防軍設置など憲法改定を目指す安倍晋三政権の危うさや沖縄の基地問題への影響を探るシンポジウム「改憲と国防~憲法を変えなければ、国は守れないのか?~」(主催・連合沖縄)が26日、那覇市内で開かれた。柳沢協二元内閣官房副長官補半田滋東京新聞編集委員兼論説委員、フリージャーナリストの屋良朝博元沖縄タイムス論説委員が登壇し、尖閣有事の際には輸送機のオスプレイがほとんど役にたたないことなどを指摘、沖縄の基地負担軽減のビジョンを探った。

 柳沢氏は米国議会調査局が「米国が尖閣をめぐり、日中の紛争に巻き込まれる恐れがある」との報告書を出したことを踏まえ「尖閣が日中のナショナリズムの象徴になっている」と危惧。
オスプレイ配備を尖閣問題と絡めて正当化する風潮があることについては「戦闘機による制空権がなければ上陸できない。
(仮に上陸されても)艦砲射撃の方が有効で、(オスプレイなど)海兵隊の兵力で取られたり、取り返したりする戦争は、軍事的合理性がない」と指摘した。


 半田氏は米国や韓国のベトナム戦争参戦やソ連によるアフガニスタン侵攻など「第2次世界大戦以降に起きた戦争は、ほとんどが集団的自衛権を理由としてきた」と強調。安倍政権が憲法を改定しなくても、集団的自衛権行使を可能にする国家安全保障基本法案の国会提出を検討していることについて「法の下克上が生じる」と批判。
「急患輸送など沖縄で自衛隊の活動が評価されてきたのに、戦争をできるように時計の針を戻すようなものだ」と断じた。

 屋良氏は在沖海兵隊の主力部隊であるオスプレイを配備する第31海兵遠征部隊が、長崎県の佐世保基地を母港とする揚陸艦で運ばれ1年間のうち9カ月間を沖縄以外で活動していることを説明。「沖縄に地理的な優位性があるとは考えられず、普天間飛行場や海兵隊が九州にあっても何もおかしくない」と基地負担軽減への政治のリーダーシップを求めた。

 主催者を代表して連合沖縄の仲村信正会長は「国家権力の暴走を招く憲法改正に、働く人々もノーの声を上げていこう」と訴えた。
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-07-27_52155




左巻きばかり集めて何のシンポジウムだ?

東京新聞はなぜ半田で長谷川幸洋氏ではない(笑)
だいたいこの柳沢と言う元官僚は何を言っている?
制空権など無ければいけないのは当たり前だ。

>艦砲射撃の方が有効で、(オスプレイなど)海兵隊の兵力で取られたり、取り返したりする戦争は、軍事的合理性がない

制空権を取り、いきなり艦砲射撃でシナ人を皆殺しにしろと言う事か?
そもそも艦砲射撃などといつの時代の戦争だ(笑)
そんな事をするくらいなら上空からシナ人殺虫剤ミサイルを撃ちこめばよいだけだ。
そちらの方がずっと合理的に皆殺しに出来る。

するとキミ達左巻きが一斉に非難する・・・他にも方法があったはずニダ!
それこそキミ達左巻きに自衛隊攻撃の口実を与えるようなものだ(笑)

そもそも敵戦力が何ら疲弊していない状態でオスプレイで突撃するわけもない。
シナ兵はHN-6/HY-6(紅纓6)を持っている。
そんな事をすれば撃ち落とされに行くようなものだ(笑)

シナは降伏勧告に応じなくとも、日本軍がいきなり皆殺しの方法など取らないと解っている。
だから結局、陸戦は避けられない。

艦砲射撃であろうが空からの攻撃であろうが、結局は陸兵を派遣し制圧する必要がある。
水陸両用戦闘車で乗り込むかオスプレイで乗り込むかの差しかない。
オスプレイなら沖縄から直接乗り込める。
ようはシナが艦隊を繰り出してくる前に、迅速に作戦が終了する。
制圧された尖閣をシナが取り戻そうとするなら全面戦争になる。
シナもそれは望まないだろう。
オスプレイは作戦を迅速に終了させるための保険だ。

オスプレイなら尖閣を取ったり取り戻されたりするが、艦砲射撃ならそうならないと言う根拠は何だ?
シナが取り戻す気になれば、お前が言うように艦砲射撃でシナ人を皆殺しにしても同じことが起きる。
全面戦争での島嶼戦とはそう言うものだ。

>米国が尖閣をめぐり、日中の紛争に巻き込まれる恐れがある」との報告書を出した

だから何だ?
米国は事実を言っただけだろう・・・別に日本を非難している訳じゃない。
何処の国でも自国の領土を守る権利がある。
そんな事はキミ達より米国人の方が良く解っている。
そんなに心配ならキミたち左巻きがシナ様に尖閣を諦めるようにお願いしたらどうだ?

>急患輸送など沖縄で自衛隊の活動が評価されてきたのに、戦争をできるように時計の針を戻すようなものだ

ば~か!
元々自衛隊はレスキューじゃない!
有事の際の戦闘部隊だ・・・戦闘部隊が本来の働きが出来るようにするのが何が悪い?
それに自衛隊が何をしても沖縄タイムスや琉球新報は評価などしない。
自衛隊を、記事で評価しないように労使の約束事がある(笑)
http://hachiman01.blog.fc2.com/blog-entry-550.html
だから半田など出さずに長谷川氏を出せと言っている。

馬鹿がシンポジウムなどで喋るんじゃない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR