fc2ブログ

展示室に害虫発生、でも国宝展誘致 金沢21世紀美術館

展示室に害虫発生、でも国宝展誘致 金沢21世紀美術館

朝日新聞デジタル 7月31日(水)9時47分配信

【森本俊司】金沢21世紀美術館(金沢市、21美)が2年前、カビを好み文化財に被害を与える害虫が発生していたにもかかわらず、奈良・薬師寺の国宝展を誘致していたことがわかった。「国宝を危険にさらす」と文化庁が難色を示し実現しなかったが、害虫は今も根絶できていない。

 21美によると、2011年8月にいくつかの展示室でチャタテムシが見つかった。収蔵庫では別の害虫が見つかった。チャタテムシは体長1ミリ前後。紙やカビを食べ、湿気やカビによる展示環境の悪化を示すとされる。

 21美は外部に公表しないまま、11年秋、薬師寺の国宝東塔(とうとう)解体を機に「国宝の仏像などを薬師寺から借り、現代美術と一緒に出陳したい」と文化庁に打診した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000016-asahi-soci




不治の性病を隠して売春婦が客を取るようなものか?
多分財団法人でしょうね。
人類に対する罪で財団の取り消しで良いんじゃないでしょうか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR