fc2ブログ

中国旗掲げたヨット、尖閣沖の領海に一時侵入 冒険家か

中国旗掲げたヨット、尖閣沖の領海に一時侵入 冒険家か

朝日新聞デジタル 8月4日(日)1時47分配信

3日午後2時40分ごろ、沖縄県・尖閣諸島の久場島沖で、中国国旗を船尾に掲げたヨットを第11管区海上保安本部の巡視船が見つけた。巡視船が無線で航行目的を尋ねたが、ヨットは返答せずに午後5時15分ごろ領海に侵入、魚釣島から約10キロまで近づいた。巡視船が退去を求め、約5時間半後に領海を出た。

 11管によると、船の識別装置の情報から、ヨットは英国籍とみられる。領海内で赤い旗をつけたブイを投げ込んだという。

 中国中央テレビの中国版ツイッター「微博」によると、ヨットを操縦していたのは中国人冒険家の●墨氏(●は櫂の木へんを取る)。●氏がヨット上から撮影したと見られる写真なども公開。中国国家海洋局の監視船「海警」が護衛しているとも伝えた。

 ●氏が自身の微博アカウントで公開した写真には、海上保安庁の巡視船とみられる複数の船の背後に、尖閣諸島の一部とみられる島影も映っている。●氏は「最も美しく、最も上陸しにくい島」とした。

 中国メディアによると、●氏は映画の撮影や美術などに携わった芸術家で、2007年に中国で初めてヨットで初の世界一周を達成した冒険家としても知られる。

 ヨットの侵入とほぼ同じ時間帯には、「海警」4隻も領海に侵入した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130804-00000001-asahi-soci



どうせ売名行為だろう。
ぶつければ問題になる。
全速で10mほど横を通り過ぎるだけで良い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hachiman01

Author:hachiman01
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR